FC2ブログ

大惨事一歩手前

昨日の出来事なのですが
古くからの知人がこの3連休を使って遠く千葉より訪ねてきてくれまして。
 
お店を閉めてから合流して一緒にご飯を食べに行ったり、
我が家にお招きしてそのまま泊まっていただいたりなんてしていたわけですが
 
そのご飯を食べた後にきーさんの恒例行事?車の写真を撮りましょうぞと。
場所も数か所巡って彼の愛車の写真を撮ったわけですよ。
それはもうなんだかんだで小一時間はかかって撮影しておりまして。
 
撮った写真を彼に渡すために自宅に戻った時にPCに挿すと異変が・・・
 
「メディアが壊れています」とな!? Σ( ̄□ ̄;
 
えぇ、そりゃ慌てましたわよ。
折角撮った写真がダメになってしまったのすよ 汗
原因はまだ判りませんが・・・もしかしたら普段あまり使っていなかったカードリーダーが問題なのかも。
端子が酸化被膜でやられていたとか?
 
SBSH1735_20180917161808a0b.jpg

 
似た症状が出たときにカメラに入れてシャッターを切ってやれば直るときもあるのですが・・・
「上書き」をするのは正直あまりお勧めできません。
 
とりあえずドライブとしては認識しており、フォーマットしてくださいとの指示。
コマンドプロンプトから「CHKDSK E: /F」を試すとフォルダは復元されたものの肝心の中身は無い。
 
状況的にはおそらく「ファイルの住所録」にあたるファイルが破損しているような感じ。
となればメディアをその住所に関係なくすべて読めば復元が可能なハズであります。
上書きしてしまうと勿論その下のファイルは消えてしまったり部分消滅してしまうわけであります。
 
自宅には復元環境が無かったので本日出勤してから復元作業を開始。
アプリを起動してスキャンの後・・・復元を押して・・・復元されたファイルを開く。
 
無事に若干枚・・・40枚中の2枚をを除いて完全に復元することが出来ました orz
残った2枚はデータが中抜けしていたり、二重になっておりました。
 
いやぁ・・・九死に一生を得た感じ。
折角遠方より来ていただいて、貴重な時間を使って撮影したのに
全部読めなくなっていたらそれはもうフライング土下座では済まなかったでしょう (^^;
 
メディアの読み込み不良などは本当に突然起きます。
皆さんも十分注意していただきまして日頃からのバックアップは勿論
不要なデータをあまり詰め込みすぎないようにすることをお勧め致します。
 
こういう状況になっても助かる場合もありますのでまた是非ご相談下さいませ。
 
 
あー良かった (^^;
復元作業を終えたメディアは物理フォーマットしてまたテストしておこう・・・
 


戦闘準備完了

DSC_0477.jpg

 
例のオートテストの参加証が送付されてまいりますた♪
これで正式にオートテストに出走できます ( ̄¬ ̄)
 
しかし・・・エンジンオイルは7月に換えてから悲しいかな
未だ1000km程度しか走っていない状況・・・お出かけしてないもんね。
交換する必要は無しと。
 
ついでにタイヤは・・・フィットになってからスポーツグレードのタイヤを買っているわけでもなく
普通のエコタイヤのまま・・・交換する必要は無しと。
 
ミッションオイルは・・・昨年の夏の車検時に交換しましたが・・・
妙に5速が渋いので本当なら交換したいところですが見送り。
 
洗車・・・は今してももう一回くらいは雨が降るでしょうか?
そもそも最近暑くて碌に洗車してませんでしたからいまさらかもね(苦笑)
 
 
従ってメンテする個所無し
・・・車好きとしてどうなんだろうこれは orz
 
前日に要らない荷物を降ろして工具を積んでいくくらいですかね・・・
 
・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・
 
 
・・・
 
 
そわそわ。
 
 
 
早く来週の日曜日にならないかな(笑)
 
 
お察しの通り、久しぶりのモータースポーツ参戦で
あまりにも楽しみすぎて相当舞い上がっているきーさんでしたとさ (^^;
 


その気が知れない・・・

ちょっとした愚痴なので読みたくない方はスルーして下さいませ。
 
 
 
 
以前から何度か申し上げておりますが
当店のプリント機の横にこういう風にプリント袋を置いているんです。
 
DSC_9494_20180915140410817.jpg


セルフでプリントするのでこういう風に置いてあるのですが
基本この袋はここに多くても3枚くらいしか入れないようにしております。
 
何故なら1人の人が大量に持って行ってしまう事があるから・・・。
 
実際ここに枚数を少なく置いていると
「写真を人にあげたいからこの袋を10枚頂戴。」とかよく言われます orz
まだ言ってくるだけマシだって?
黙って複数枚持っていく人の多い事多い事。 
 
 
で、以前そうやって大量に持って帰ろうとしたので一度注意した事のあるお客様が来店。
写真をプリントし終わって・・・どうやら人にあげる分でしょうか?
備え付けのテーブルで写真を分けていたのですが目を疑いました・・・
 
 
某銀行のATMから持ってきたであろう封筒がぱっと見て判るぐらいに2桁枚。
そこにいそいそと分けた写真を入れていたのである。
 
どういう神経してるんだろうかと orz
 
確かに無料かもしれません。
でもこれって「そのサービスを使う方のためのモノ」でしょう?
私利私欲のために持ってくるそれは窃盗以外の何物でもないと思うのですが?
 
 
似ている話かそうでないかは微妙ではありますが・・・
飲食店でよく見かける・・・そう例えば漬物とかネギとかそういうものが無料であることをいい事に
大量にそれを皿に盛っていたり、それを結局殆ど残しているとか・・・
食べるならまだ判る。というか取ったなら責任もって食べなさいと。
 
きーさんは自分で自分を結構ケチな方だとは思うのですが流石にこれはちょっと・・・。
もうね、見ていていろいろ嫌な気持ちになってしまいました orz

「人の振り見て我が振り直せ」なんて申しますが本当そうですよね。
時折現れるこういう人物は反面教師として心に刻んでおきましょう orz
 


PrintRushでiPhoneの写真を探す方法

えぇ、いつの頃からでしょうかね・・・
 
iPhoneをPrintRush機に繋いで写真を探すとき、
写真の順序がバラバラになってしまうようになったのは。
 
撮影日の順番に並んでくれればいいのですがiOSのバージョンが進んでからというもの(?)
端末上で閲覧なり加工なりといった何某かの操作をした際に
PrintRush機上での写真の表示順序がバラバラになってしまうんですね。
従って「撮影日で絞り込む」という操作も無効化されてしまうんです。
 
未だにこれの要因ははっきりとはわかっていないのですが
メーカーさんが対応しないところを見ると放置されているっぽいんですね。
「アプリからの送信」を正式な手段として、「ケーブル接続」はあくまでおまけなのかもしれません orz
実際直接接続しても転送速度が遅くて表示に時間がかかったりといろいろ大変なんですよね・・・
 
しかしアプリを使うよりも直接つなぐ方が操作としては簡単お手軽。
できれば何とか対応していただきたいものなのですが・・・。
 
そんな中で少しでも撮った写真を見つけやすくする方法を
簡単にご紹介させていただきます。

まず最初はいつも通りiPhoneを接続して
全ての写真を表示させます。
 
DSC_0288.jpg

 
そして写真の一覧まで進んだ際に上の「絞りこむ 並びかえる」を押してください。
 
DSC_0289_201809141344214e8.jpg

 
続いてこちらの画面では「表示順を並びかえる」を押してください。
 
DSC_0290_20180914134423cef.jpg

 
さらにこちらの画面では「ファイル名の降順」を押してください。
 
 
DSC_0291_20180914134424985.jpg

 
そう致しましたらそれぞれの写真の上に写真固有のファイル名が表示されるようになります。
そしてこのファイル名に含まれる数字列は基本的には撮影された順に通し番号が振られているので
転じて撮影された順(この場合は最新のものから順)に表示されるというカラクリです。
 
これで幾分かは写真が探しやすくなるハズです。
ただ、メールやLINEなどで送信されてきたお写真ともなると
ちょっと探すのが大変かもしれません・・・ orz
 
andoroid機だと「ファイル情報」から写真のファイル名が調べやすいので
その写真を探すのは簡単なのですがiOSではちょっとそこは調べにくいんですよね (^^;
 
比較的簡単なのはご自宅などでPCを使って必要な写真をUSBメモリなどに複製していただく事でしょうか。 
ご自宅のPCに直接接続するもよし、自宅のPC宛にe-mailで送るも良し。
※ただし、メールで送信する際には送信時のクオリティにご注意くださいね♪
 
 
と方法をご紹介させていただきましたが
アプリを使うとそこは解消されるんですよね・・・
アプリが嫌い、とか入れたくないという方の気持ちも十分判りますが
ご利用いただく方が結局時間の短縮に繋がるのではないかと思います (^^;
・・・AppIDを忘れたという方は流石に無理ですが(爆)

 
また昨日のビデオの話ではありませんが
容量が増えて便利になる反面、「その1枚」を探す労力がかなり増えた気がします。
過去のお写真は必要に応じてバックアップを取っていただいて
不要なお写真を削除して発見し易くするのも一つの手ではないでしょうか (^^;
 
いずれにせよこれもまたデジタル化の弊害?
ちょっとしたコツが判ればいろいろ対応しやすいのかも。
是非是非ご相談くださいませ♪ (^^)
 


大変ですよ?

ここ最近、秋の行楽を目の前にしてか?
はたまた運動会シーズン前だからでしょうか?
 
「動画をDVD化して欲しい」というご依頼が多く寄せられております。
 
DSC_0472.jpg

 
そしてその大多数の方が「容量不足で撮影出来ない」状態 (^^;
 
内部保存領域や外部保存メディアがなまじ大容量化してしまっているため
録れるだけ録っちゃうんでしょうね・・・
 
で、当然ですがバックアップもなんのその。
いざ撮影しようと思ったら容量が無くて・・・のパターンなんでしょうね (^^;
まだSDカードなりを交換すれば撮ることはできますが
流石にそこまで貯めていくのはまずいと思われたんでしょうね(苦笑)
 
そこで自宅で作業をしようと試みるものの・・・
 
●付属のソフトはなんだかんだで難しい?
●動画の変換に時間がかかりすぎて手に負えない
●撮った動画が多すぎてさっぱり判らない
●そもそもPCの操作が判らない
●カメラ内部の動画が取り出せない ・・・などなど

 
結局嫌気がさしてご依頼にお見えになるパターンの多い事 (^^;
 
当店の場合はBDではなくDVDでの作成なのですが
「135分までか100タイトルまで」のいずれかで1枚のDVDを作成致します。
基本料金は2500円+税。同じものの複製は1000円+税。
容量やタイトル数オーバーの場合は追加1枚ごとに1500円+税となっております。
 
写真にあるような32Gのメディアなら画質にもよりますがDVD2枚くらいでいけるでしょうか。
 
この動画もやれHDだなんだと高画質になっておりますからね・・・
DVDではどんどん収録時間も短くなっていくんでしょうね (^^;
最小限の画質と容量を両立させるよう調整して作成させては頂いておりますが・・・。
 
いずれにせよ皆さま。
貯めない事です orz
 
こまめにバックアップを取ってDVD化なりを致しましょう。
貯まってからでは作業そのものが大変ですし、
不慮の事故で消えてしまってはもっと大変ですよ (^^;
 
秋の行楽、運動会シーズン前。
ご自宅のビデオカメラの容量は大丈夫ですか? (^^;
 
あ・・・きーさんもオートテスト用に準備しておかないと??? ( ̄¬ ̄)
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb