FC2ブログ

わくわくします

ポケバイ日記になりつつある当ブログですが(苦笑)
 
 
つい先程・・・
 
 
 
キャブレターが到着致しました ( ̄¬ ̄)
装着されていたものとほぼ同じ中華キャブレター、オークションで新品が送料込みで1662円でした(爆)
 
IMG_3411.jpg

 
これを交換すればエンジンがかかってくれると信じて!
 
 
といいつつ、お天気悪くなってきましたし?
もうそろそろしているうちに送迎に出ないといけませんし?
 
わくわくしつつ・・・作業は明日になるかな? (^^;
 
かかりますようにー (´人` ;;;
 


否定派

以前一度使い捨てフィルムを現像に持ってきてくださったことのあるお客様がご来店。
また使い捨てフィルムを使いたいので売って欲しいと。
 
だがしかし。
 
きーさん、お断りしてしまいました。
 
DSC_0577.jpg

 
そう申しますのにも当然理由がありまして。
前回の現像させていただいたお写真、かなりの枚数を失敗されていたんですね orz
 
使いたい理由は自転車でロングツーリングに行くので持っていきたいと。
もともと持っておられるデジカメが大きくて重たいからと。
 
ではスマホをお使いになられては?と聞くと
ライド用のアプリを起動しているとその挙動がおかしくなってしまう可能性があるとか。
以前使ってみたときにログを録っているのが中断されてしまった事があったのだとか。
 
 
確かに軽いし、電池も要らないし、簡単だしと使い捨てフィルムは良いかもしれません。
しかし、折角のロングツーリングに行ってそもそも27枚しか撮れないのもアレですし、
前回のように写真の失敗をされてしまうと折角持っていくのに意味が無いのではと。
※前回の主な失敗の理由は悪天候時の露光不足、自撮りによるピント不良、アングルミスなどなどでした
 
そしてお勧めしない最大の理由はやっぱりコストパフォーマンス。
使い捨てフィルム27枚撮りが当店販売価格で1000円、そして現像は1800円と合わせて大方3000円。
1回のツーリングの度にそれを繰り返していては・・・ね?
コンパクトカメラであれば電器屋さんの安売りで1万円せずに売っておりますので
3回分だと思って買えば十分元が取れると思うんですよね。
本当のところ価格帯は上がりますが用途的にはアクションカメラや防水の効いたコンパクトがお勧めですけれどもね(笑)
 
ただ、明日ツーリングに行くので・・・と。
今から買いに行くのはちょっと無理ですと。
 
ふむ。
 
・・・では以前に使っていたスマホなどお手元に無いですか?と。
ならそのお客様「あ・・・それならあります!」って(笑)
それならそちらを使っていただくのが一番間違いないかなと (^^;
※機種や供給元によってはSIMが入っていないと機能が使えない場合があります
 
そんなこんなでお手持ちのスマホをカメラ代わりにするという事で決着。
上にも書きましたが折角撮っても失敗が多いのは本当に色んな意味で勿体ないですからねと。
そう致しましたらお客様に「あなたは正直者ですね」って (^^;
 
まぁそりゃぁ売るだけのお店ならそうでしょうね・・・
でもきーさん的にはやっぱり写真と想い出を大切にして欲しいからこそでありまして。
そう伝えましたらお客様、とてもご機嫌でお店をあとにされたのでありました♪
 
 
 
ちなみに・・・今週息子1号が小学校の修学旅行に行くのですが
カメラの類は銀塩・デジタル問わず持参禁止なのだそうで。
せめてその分しっかり瞼に焼き付けてきてもらいたいなと思ったきーさんでしたとさ (^^;
 


今日はのんびり・・・。

開店直後の週明け業務を行ってからは暇そのもの。
まぁ・・・すっかり寒くなってきましたからね (^^;
 
あ、そうそう。
昨日の磨いたゲームディスクは無事に読み込めるようになりました♪
お手軽に復活してくれてお父ちゃんの威厳は守られました???
 
そして・・・
IMG_3410.jpg
 
IMG_3409.jpg

 
例のポケバイ、開けてみたヘッドはほんの少し錆固着っぽい箇所があったものの
大きな以上は無かったという事で・・・念のため耐水ペーパーで均しておきました。
しかし?それでもエンジンはかかりませんでした (^^;
 
そんな訳で?
となると残るはもうこれくらいしかないんじゃないのかなというパーツを発注。
これを交換すれば多分エンジンはかかるかな・・・という感じに。
地味ーにお金を使っちゃっている気がします (^^;
 
部品の到着を心待ちにしつつ、
今週もがんばっていきまっしょい♪ (^^)
 


忙しくなる前にちょっとだけ・・・

ポケバイもしたいのですが忙しい土日は
まとまった時間が取りにくいので・・・じわじわ行いますw
 
なので今日は別の作業?
始業前にちょこっとだけ。
 
息子1号より依頼。
読み込まなくなった・・・とPS2用のゲームを手渡されました。
 
裏を見たところ・・・
 
DSC_0553.jpg

 
Oh・・・ Σ( ̄□ ̄;
 
大方息子2号が別のゲームをするのに取り出して
そのあたりに放置していたのが原因じゃなかろうかと思うのですが・・・。
 
まずは深い傷をなんとかするべしと。
万能研磨剤?いえ、仏壇磨き・ピカールにて磨く。
そして・・・仕上げに戦闘機のキャノピーにも使われているという例のアレ?
プレクサスを吹いて仕上げ。
 
その結果・・・?
 
DSC_0554.jpg

 
傷は殆ど目立たぬようになりました♪
なるべく同じように写りこむアングルで撮影するのに苦労しました(笑)
 
賞味5分もかからずにこれなら良しでしょうか。
あとは持って帰って無事に読み込めるようになっているかどうか?
 
 
DSC_0555.jpg

 
それにしてもピカール然りプレクサス然り
なんとも言えない独特の匂いがするんですよね(苦笑)
これはあれでしょうか?良薬は口に苦し的な・・・? (/ω\)
 
どっちもある意味一度使うと癖になる魔法の薬品。
車好きなら持っていても損は無い一品かも?
 
そんな訳で今日もどったんばったん大騒ぎ、してまいります ( ̄¬ ̄)
 


証明写真のコツ・・・というか心得?

もうね、あまりにも気にしない人が多いので
ネタバラシと申しましょうか、
 
「ここをよくすると写真の見栄えが全然違いますよ」
 
というのを一つお伝えいたしましょう。
 
いや、毎度言ってますけれどもね (^^;
 
その部位たるや・・・襟なんです。
 
eri01_20181110160144053.jpg
 
eri02_2018111016014521a.jpg


同じ方の撮影なのですが最初1枚目は来られたそのままの状態。
そして2枚目はきーさんが手直しをさせていただいた状態。
 
全然違うと思いませんか?
 
結局のところ、皆さんスーツやジャケット、学生服などなど
体に合ったサイズの物をお召しになられていない場合が非常に多いのです。
特に学生服は成長するからと大き目、大き目となるのが世の常。
スーツなども若干大きいものをお選びになる方が多いのです。
 
そして中のシャツ。
襟周り〇cmと表記とあっても全然気にせず買ってませんか?
 
証明写真の場合、胸元から上でカットすることが殆どなのですが、
その際に襟元が大きく開いていると余計に強調されて開いて見えますし、
何より余って垂れ下がった襟はだらしなく見えてしまいますよね。
センターも出にくくなってしまったりとデメリットしか感じないわけですよ。
 
自分の体にあった服を着ていただくのがよりきちんと見せるための基本だと思います。
何より自分の体に合った服は着心地が全然違いますからね♪
オーダーメイドのシャツなんてどれだけ着心地が良いか・・・ ( ̄¬ ̄)
 
そしてあとはきちんと正しいラインで襟を折っていただいて。
シャツにはきっちりとアイロンをかけていただくと。
もうそれだけでひと目見て他の方と一線を画すことが出来ると思います。
 
第一印象ってそういうところからも表れますからね。
 
ただ、写真の場合はある程度誤魔化せてしまいます。
 
きーさん流証明写真術といたしましては
背中側、見えないところに着物用クリップを装着、襟のサイズをつまんで
暫定的に詰めることであたかもぴったりフィットしているように見せかけることが出来るのです♪
 
さらにはスーツの合わせの部分、下側で少しスーツを寄せて同じく着物用クリップで留めると
ぱりっとした縦のラインを再現することができたり。
 
要するに見えない部分でアレコレやってしまうという事です(笑)
 
 
 
如何でしょう?
知っているのと知らないのでは雲泥の差。
 
ああっ、これが全てでは無いとは言え技術を流出させてしまった!!!(笑)
いや、でも本当にこういう小さなことの積み重ねって本当に大事ですよ?
 
証明写真撮影をお考えの方はまずこういった点を踏まえて用意をしてみては如何でしょう?
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb