黙々と・・・

DSC_0286.jpg

 
PCにOSインストール中(しかもWindows7経由のWindows10)。
 
先日通行人さんが新しいPCを組まれたとの事で。
その余剰機材を、なんとOSもセットで譲っていただきまして (^^;

CeleronのG1610 2.60GHzでメモリは4Gなら十分使えるかなと。
もしちゃんとシステムに対応できるならプリンタ操作機にならないかなぁと思って。
Core2 6300の1.86GHzよりスコアではかなり速いハズ?(笑)
  
そう思って用意をしているのですが・・・
長い・・・ひたすら長い更新が (´Д` ;;;
 
実際のところWindows7のままでもいいかなぁとは思ったのですが
先ずはテスト的な感じで。ほかのアプリとの兼ね合いもチェックしませんとね (^^;
 
そんな訳で更新が非常に手間取っておりますので
あとは放置して午後の送迎に行ってこようかと思います ノ ̄¬ ̄)
 
帰ってきたらエラー更新が止まってたりして?(笑)
 


ははのひ

0f9a63ec.jpg

 
いや、これじゃ「ヒャッハーの日」ぢゃないですか(やだもー
 
 
という出オチにも近いネタは置いておきまして。
昨日は母の日でございまして。
 
ダウンロード

きーさんもすぐ近所に住んでいる母上の元にカーネーション・・・は届けませんで。
饅頭とシュークリームをお届けしてまいりました ( ̄¬ ̄)
甘いもの好きな母上にとって完全に花より団子ですからね(笑)
 
昨年は「丁度お天気も良く暇」だったので(←重要)乗ってきたNSさんで
山科の仙太郎さんまで上用饅頭を買いに行ったものですが今年は生憎の雨。
そして何故か有難いことにバタバタと忙しくさせていただいていたものですから
帰りに寄った近所のスーパーで買わせていただきました (^^;
父上も歯が痛いとか申しておりましたので丁度柔らかめのスィーツがあってよかったなと?
 
そして本日ラジオを聞いておりましたら
もう随分前から西武・そごうでこんな動画をやっておられたそうな。

 
なかなかこれは面白いなぁ♪
中にはどうやって答えたらいいんだろうと思うものや、
恐らく本人に聞いてもすぐには答えられそうにないものやら、
非常に聞きにくいものまでいろいろありますが(笑)
 
 
また基本的な事ですがきーさんのような両親に年齢を詐称されていた身には
親の生年月日はと言われてさっと答えられないのがあったり(笑) >流石に誕生日は判りますよw

・・・実はその昔父親や母親の生年月日の年をずっと詐称されていたんです(爆)
そして年齢なんぞいつ聞いても「39歳」と何年も言い続けられたり・・・。
未だにその時の記憶で「今いくつだったっけな?」と錯覚が起きるのです (^^;
 
いやぁ・・・昔は純粋だったので信じていたんですけれどもね(笑)
 
 
なお、こちらの「2018年全国一斉 母の日テスト」はこちらから閲覧できます♪
 
さて・・・来月は父上の誕生月であり息子2号の誕生月。
またいろいろイベントを行わなければ。
財布の中身は風邪をひいておりますがこればっかりはちゃんとしませんとね (^^;
 
おとうさんおかあさんをたいせつにしませう ( ̄¬ ̄)
 


雨なのに

昨日は本当にいいお天気で。
その為かみんなお出かけ?超お暇だったんですよ。
 
その為・・・
IMG_2072.jpg
 
IMG_2079.jpg
 
IMG_2080.jpg

 
こちらの記事を参考にしてそれはもう簡単にゴリラさんの12V化が、
そして追加作業でバッテリーレス化なんて事が出来たのです ( ̄¬ ̄)
作業自体はそんなに時間はかかりませんでしたけれどもね♪
 
 
ただ・・・完全体になるためには切れたランプ類を交換しなければならなかったのですが
近所のドコにも売っていないという orz
DSC_0287.jpg

バイク用ウィンカー球が全然売っていないとはどういう事だってばよ・・・
メーター球に関しては代替できそうなものを買ってきましたが
本来は車用のポジションランプなので消費電力が大きいんですよね (^^;
 
やっぱり灯火類はLED化しちゃう方がいいのかなぁなんて・・・。
6Vのランプが切れた際に調達しやすいようにと12V化だったのに一体 orz
 
 
なお・・・打って変わって本日。
朝からずっと雨だったので暇だったらオークションやamazonでも見て
そのウィンカーやメーターの電球を探そうかと思っていたのですが・・・
 
連続して数名のお客様の証明写真を撮影させていただいておりました。
えぇ、そりゃあもうバッタバッタと。
撮影しては修整して、撮影しては修整しての繰り返し。
気が付けばこんな時間ですよ・・・本当判らないものですね。
 
そろそろ皆さん雨の日は穴場であると気付き始めたとか??? ( ̄¬ ̄)
 
うーん・・・遅くなりましたがお昼ご飯を食べながら
ネットショッピング巡りでもしましょうかね (^^;
 


悪だくみ

いえ、最適化です ( ̄¬ ̄)
 
先日申しておりました古い6Vゴリラ。
改修にあたっての部品がおおよそ揃いました。
 
IMG_2065.jpg


ヤフオクで500円で買ったディオ系 電装セット
 
ウインカーリレー
ホーン
セルリレー
レギュレター


の4点(もちろんセルは無いのでセルリレーは使わない)

エーモンの4カプラー4極(ロック式)
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1124

IMG_2066.jpg


それとガレージ掃除で発掘したDT50の部品。
 
割れたヘッドライトから摘出したカプラーと球
ウィンカー×4つとテール。

 
あとは・・・
IMG_2077.jpg

 
見るからに怪しげなブツ(笑)
 
果たしてこれで無事に成しえるか!?
こうご期待なのです ( ̄¬ ̄)
 



凸凹道

一昨日からついに?ようやく?
堅田方面での新しい道が開通致しました。
 
newload.jpg

 
この左下「明神橋」交差点から北向きの道ひと区間。
随分前から工事が済んでいたのですが通ることが出来なかったんですよね。
 
その先は既に開通しており住宅などが出来ていたのですが・・・
沢山の車の流入を防ぐためかここに繋がる大きな道は同じように封鎖されておりました。
そしてその封印がついに解かれたという訳です。
 
きーさん的にはこの道は非常に助かります。
渋滞の多い道を通らなくても良いのはもとより車いすの送迎をするにあたって
道路の凸凹がほぼ無い新しい道というだけでもかなり快適なんです。
 
なにしろ今まで使っていた道、JRのすぐ脇の道はそれはもう凸凹。
途中渡る交差点なんて奥がバスの車庫であるせいか、凄い轍。
信号が青であっても素通りではなく最徐行、超低速でしか通過できません。
車高短車もどう通ろうかと苦労するような場所でしたからね(苦笑)

車いすのまま乗車するとかなり高い位置に頭が来るんですね。
そうするとちょっとした車体の揺れでもかなりの揺れに感じてしまいますし、
なにより「踏ん張る」ことができない方を乗せて走るのは物凄く気を使います (^^;
乗っている人を不安にさせるような運転は決してできませんからね。
 
しかしこの道が開通したことによってかなり快適に送迎が出来るようになります。
信号の分時間的にはそんなに変わらないかもしれませんが精神衛生上非常に良いのです♪
 
まだまだ先の話にはなりますがこの道が最終的には琵琶湖大橋取付道、
新宿橋西交差点に接続されるとかなりの渋滞緩和も予想されますので期待大です ( ̄¬ ̄)
 
堅田駅の西側ロータリーも長く放置されておりましたから発展すると良いなぁという想いも込めて。
 
GW期間中の送迎で散々この界隈の渋滞に巻き込まれたきーさんの
ちょっと嬉しいご報告でありましたとさ♪
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb