FC2ブログ

絹目・・・

寒く?人肌恋しい季節になり始めると・・・
増えてくるのが遺影の作成ご依頼 (^^;
毎年何故かそういう感じになっております。
 
その中でも時々若いときのお写真、それも面質が「絹目」のお写真で
遺影を作って欲しいとご依頼を頂くことがあります。
 
最近はまず見る事は無くなりましたが絹目の写真は一時期流行ったんですよね。
指紋が付きにくかったり、アルバムなどで写真面が貼り付きにくかったりと。
 
ただ、これをスキャナで読み込むとどうしてもある現象が起きてしまうのです。
それがコレ。
 
silk01.jpg

 
そう、絹目(といいつつ丸い凸の集合体なんですよね。
スキャナの読み込みの際に当てるライトによってその凸に影や光沢ができてしまうんです。
 
これが作成したお写真において非常に目立ってしまう場合があります。
 
ただこれも実際に作成する写真の大きさや元原稿における
被写体の大きさ、紙の質などによって影響の出方は様々です。
 
正直実際にスキャンして、そのサイズにある程度作ってみないと判らないという (^^;
 
状況によってはレタッチによって
 
silk02.jpg

 
さっとある程度目立たなくすることもできますし、
それこそ原稿によってはスキャナに頼らない入力に切り替える必要もあります。
 
兎にも角にも作成において絹目のお写真はこういった状況になりえる事を頭の片隅において
お写真選びの際にはできれば絹目と、通常の光沢のお写真と数枚持ってご来店いただければ
より良いお写真をおつくりするためのアドバイスが出来ると思います。
 
特にお顔が小さく写っているものですと巨大な丸い凸によって変形してしまう場合もありますので
お手持ちのお写真をルーペなどで拡大して確認していただくのも一つの手かもしれません。
 
勿論どうしても「絹目のこの写真で作りたい」というご要望にも
可能な限り技を尽くして対応させていただきますので是非お持ちくださいませ♪
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb