FC2ブログ

CMSC京都チャリティーオートテストに行ってきました!

という訳で昨日はドタバタしていたり、
何だかんだで体調不良気味であったりで詳しく更新できませんでした (^^;
 
無事にオートテストに出走、そして帰って参りました♪
 
会場にはやる気満々の車両・・・スポーツカーだけではなく気合の入った軽トラや
至ってノーマルそうなミニバンや、軽バンなども居たりします。

IMG_2619.jpg


そうかと思えばスポーツタイヤを履いたプリウスとか!? Σ( ̄□ ̄;
なおクラス分けは
 
A1 1500cc未満のAT車
A2 1500cc以上のAT車
M3 1500cc未満のMT車
M4 1500cc以上のMT車
EV ハイブリット車もしくはEV車

 
となっており、本当に車種問わず色々参加されております♪
そんな中で今回のきーさんのコンセプトは「ノーマルでどこまでやれるか」。
 
IMG_2603.jpg

 
悪あがき?少しでも軽量化しましょうということでリアシートを外すきーさんでした(笑)
 
開会式のあと練習走行が午前中に2本。昼食後に本番を2本走って
良い方のタイムで競うわけですが今回の本番コースはこちら・・・
 
コース2

 
午前中の練習コースとは異なりバック2回。
そう、バックがあるんです。普通のモータースポーツにはバックは無いですからね (^^;
前進からのバック、バックからの前進をいかに速くこなすかが勝利のカギなのでは!?
あ、パイロンの右を通るのか、左を通るのかも間違えちゃ駄目ですよ★ミ
 
はい、覚えるの苦手なきーさんは助手席に一人載せて走ることにしたんです。
これだけでミスコース、すなわち記録なしを防げるなら良しってものですよ(笑)
重くなるだけ遅くなるのでは?って?それはそれで ( ̄¬ ̄)
 
 
そして・・・なんとかミスなく走り終えたわけですが記録は・・・!?
 
クラス順

 
なんとM3クラス4位!総合10位のタイムでした! Σ( ̄□ ̄;
 
M3クラス、1~3位はS660というチート車両や気合の入ったコペン・・・。
勿論皆足回りやらタイヤやらきっちり手の入った車両でしたが対するコチラは?
 
DSC_0483.jpg

 
シートを降ろしたとはいえ2013年製のエコタイヤで、しかも2人乗りでこの結果なら大勝利なのでは!?
いやぁ・・・堪能いたしました ( ̄¬ ̄)
 
それにしてもですよ・・・
総合順位別のリストも見てみましょう。
 
総合

 
MTな車両が多い中、上位にプリウスがしれっと混ざっていたりします ( ̄¬ ̄;
先程書いたスポーツタイヤを履いたプリウス・・・見ていて本当速かったですものね。
 
そして車両ラインナップをご覧ください。
実にいろんな車でこのオートテストに参戦しておられます。
 
皆結構モータースポーツをするには「スポーツカーじゃないといけない」とか
「MT車じゃないといけない」とか「タイヤを換えないといけない」とかいう方が多いのですがそうじゃないんです。
どんな車でもやろうと思うだけでこうやって楽しめるんです。
 
持論ですが、ノーマル車のほうが車の動きがよく判ります。
そして今回のような低い速度域でテクニックを競うオートテストは
本当にモータースポーツの入り口として最適なのではないかと思いました。
ヘルメットやグローブが不要という手軽さも良いですね♪
 
 
長々と語りましたがオートテスト。
本当に楽しかったです。
また機会がありましたら参加してみたいと思いました。
いや、むしろ開催するのもアリかも???
 
車好きな皆さまも良かったら是非参加してみては?
サーキット走行会よりも敷居は低くて奥が深い、ハマっちゃうかもですよ?(笑)
 
 
え?
 
走行動画・・・?
 
 
 
撮ってありますけれど恥ずかしいから内緒です♪(笑)
 


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb