FC2ブログ

初期値

ここ三日ほど朝の送迎に行くためにエンジンをかけると・・・
 
DSC_0456.jpg

 
きーさんは東京駅前に居るのでありました(爆)
 
勿論本当に居るわけではなくナビ上の話なのですけれどもね。
 
初期値として東京駅前となっているらしくて、その位置を示しているようです。
そういえば前のクラリオンのナビはリセットすると初期値が皇居だったような。
画面の左上の「--:--」が示す通り時間もリセットされていたり、
本来そのすぐ下に電波の受信有無を示す「GPS」が表示されていない状態。
 
設定画面で信号をチェックするとGPSアンテナとの接続は確認されているが
GPSからの電波を受信できていない状態になっておりました・・・。
ただ、数分すると電波が受信されて現在地がちゃんと更新されるのですが
今までこういう症状は無かったんですよね・・・
 
ざっと考えると
1.GPSアンテナの不具合
2.衛星側からの電波に何らかの不具合
3.大気中に電波を遮る何かが?

 
・・・一気にスケールの大きな話になってしまいますね(苦笑)
いずれにせよ数分で現在位置を示し、その後問題なく追従しているので
 
4.本体側の何らかの不具合で毎度リセットがかかっている
 
と考えるのが妥当な線なんでしょうかね (^^;
そもそももうかなり古い機種になりますし、何があってもおかしくはありません。
 
しかし前回終了時に現在地が記憶されているわけではないのでしょうか?
 
例えば内部メモリや記憶用SDカードに?
内臓メモリであるならば電池的なものを交換すればいいのかな?
 
それとも単純に機械の不調で本来であれば画面表示までに済んでいる
現在地点を測位する起動動作が間に合っていないのか?
 
 
謎は深まるばかりですがなまじ途中からは普通に動いてしまっている以上
暫く様子を見るしかないのかなぁなんて・・・。
 
人によっては非常にどうでもいいといえばどうでもいい話かもしれませんが・・・
やっぱり気になっちゃいますよね (^^;
 
5.もしかして足したジャイロセンサによる不具合だったりして???
 
一度外して検証してみるしか??? ( ̄¬ ̄;
 


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb