FC2ブログ

悪戦苦闘?

先日より新PCをセットアップしておりまして。
いざシステム代替できるかと作業開始。
 
昨日のうちに制御用アプリを入れて
その起動も確認できたのでさくさくとはじめましょう♪
 
DSC_0290_20180516134547064.jpg

プリンタ制御用のPC、実に多くのUSB機器を接続しておりまして。
プリンタは各サイズごとに1台なのでL、KG、2L、6Pと4台。
それにスキャナ、バーコードリーダー、ソフト用ドングルなどなど。
 
ハブも介してその台数を挿しているのでキーボードやマウスは
このご時世にPS2接続だったりします (^^;
 
なお、システムの移行に際して
その途中でお客様が来てしまってはいけません。
並行してPCを起動していてもUSBの抜き差しでその挿し場所が変わると
PC側の設定がズレてしまうという凶悪仕様なので「どこに・何を挿していたか」が非常に重要。
ですので・・・
 
DSC_0292.jpg

厚紙と穴あけパンチで簡易的なタグを作成。
で、その状態で写真を撮っておけばすぐに元に戻せるという感じで。
食パンの袋を留めているアレ、「バッグクロージャー」をタグ代わりに使う方法もありますね♪
 
で。
このプリンタ制御のアプリがなかなかどうして設定が面倒でして。
まず4台のプリンタを順番にインストールしていきまして。
さらにどのプリンタを使ってどんなサイズのプリントを行うか、
またどのイベント(ジョブ)でどのプリンタを使うのかなどなど設定していくんです。
まぁ本当にこれが時間を喰うんですよね orz
 
そしてようやくすべてのアプリを設定し終わって
ネットワークの設定なども終わり動作テストを致しましょうぞと。
 
・・・・・・・・・はて?
 
本来の作業の流れではバーコードが印字されたレシートをスキャンすると
画像の読み込みのあとプリントのジャッジが入るのですが・・・その画像が読み込めない?
そして「システムエラー」と仰るではないですか???
 
いろいろ思って調べたりコールセンターに聞いてみたところ・・・
 
Windows10では最新バージョンで無いと動作しないとか。
なお、その場合フィルムスキャナのドライバも最新版にしなければならないとか。
それぞれのお値段は・・・業務用です、お察しください (´Д` )
 
長い更新に耐えてWindows10を最新の状態にしたというのに・・・
ややこしくて面倒な設定を経てようやく完了かと思ったのに・・・
最後の最後の一番肝心なところで動作が停まるとかどうよ (T_T 
 
全部消してWindows7にしてやりなおします(大泣)
 
久しぶりにいろんな意味で喰らってしまいましたきーさんでしたとさ orz
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb