電波状態向上

さて昨日ちょこっと手直しを致しましたナビのGPSアンテナ。
 
実際に午後から走ってみたのですがおぉ・・・随分改善してるかも!
 
いつも自車を見失っていたバイパス下の側道で受信できなくなる事が少し減りました。
そしてGPS信号をロストしても復帰がこころもち早くなったかと。
車速を取っていないわりには良い感じかも?
 
実際に受信状況を確認してみると
DSC_3466.jpg

施工前の状況に対して、常に1つ乃至2つ多く衛星を捕捉できているようです。
お店の駐車場(建物の影にある場所なんです)に停めていても6つ程捕捉していますし
見通しの良い場所ですと最大8つ捕捉していたり。そりゃ測位が正しくなるわけです???
 
いや、しかしたったあれだけの事でも随分変わるものですね・・・
というかそれだけ本来電波というものは影響を受けやすいという事なんでしょうね (^^;
なかなかどうしていい勉強になりました♪
 
あとネタ?といえばGPSの受診電波の中には緯度経度などのほかに
時刻のデータ、衛星の天体暦(軌道)の情報が含まれているんですって。
どおりでこのナビ、久しぶりに起動したのに日付も時間も合ってる訳ですわ (^^;
 
 
なお、帰宅時に自車で同じバイパス下の側道を走ったのですが
やはりもともとGPSは届きにくい場所のようでして。
受信状況を確認しつつ走ってみると頻繁に受信が途切れているのが判りました。
 
ただこちらは車速信号をしっかり取っていたりジャイロが内臓されているので
ばっちり現在の走行位置を追従しておりましたとさ (^^;
 
 
それより何より携帯やスマホのGPSは正確なんですよね・・・
技術の進歩というのは恐ろしいものですね 汗
 
あ、あと余談の余談ですが、フィットの時にナビのVICSアンテナを自作したわけですが
今回も同様にアンテナを自作して、無事VICSも良好に受信されております♪
何でもやっておいてみるものですね (^^)
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb