FC2ブログ

年内営業最終日

13時半現在粉雪が舞ってます 汗
 
DSC_0627.jpg

 
朝の送迎の時点で和邇から北は雪国一歩手前でした。
徐々に南下していくと堅田ではまったく雪が無く。
あぁ、これくらいで終わるかなと思っていたら甘かった (^^;
 
まぁ流石に今日は積もることは無いと思うので大丈夫だとは思いますが・・・???
 
 
そんな訳で本日年内の営業最終日となります。
新年からの新体制に伴う各種変更などの作業を引き続き行っております。
雪でお客様が来ないのも有難いと言えば有難いですかね (^^;
午後の送迎までの時間を有効に使って年末作業を推し進めましょう。
 
 
 
さて本日18時を持ちましてプリQの今年の営業は最終となります。
帰省用のお写真などご注文忘れなどはございませんか?

また今年も一年このブログにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。
来年以降は流石に毎日は更新できないようになるのではないかと思われますが
可能な限りいつも通りの中身のない(?)ブログを更新していければと思いますので
今後とも何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
例年よりも少し早めのご挨拶となりましたが皆様よいお年を。
 
新年は4日、8時半より新体制にて皆様のご来店をお待ちしております。
 
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

         2018年12月28日 プリキュウドットコム叡山駅前店 きーさん
スポンサーサイト



いつも以上に・・・

それはもうドタバタ劇を繰り広げております (´Д` )
 
例の営業変更に対し、
さらに社長のもう、年末は土日閉めようとの声で。
 
henkou_201812271427484e3.jpg


実質年内の営業日が今日と明日だけになっているんですけれど???
 
うん、なにそれ想定していなかった (´Д` ;
 
おかげで営業変更に伴うHPの変更だとか、
店内の掲示物などを再度作成したりに追われております・・・
明日は明日で締め日ということになりましたからそれ以外の作業も待っているわけで・・・
 
そこへきて何故か椅子の修理作業とか差し込んであったり???
 
 
ひー (><。
 
 
 
君は生き延びることができるか!?
 
なんていうフレーズが頭をよぎったおっさんでございましたとさ (´Д` )
 


大体のハナシ

おおよそではございますがこのような形になりました。
 
大変更

 
現在の 営業時間 10:30から19:00に対して8:30から18:00。
その中の有人時間がおよそ17:00から閉店までの僅かな時間となりました。
 
要するにその間別の所できーさんは働いて参ります。
送迎が終わり次第こちらに戻ってきて機械の管理やメンテ、その他承りをすると。
正直このブログを書いている余裕があるかは判らない状態です。

 
非常に不便をおかけする状態にはなりますが閉店よりはマシかなと・・・。
 
正直「なら閉めるか?」という事になりそうだったのですが
培った無人営業のノウハウもありますのでなんとか継続しての営業を。
 
ただ撮影のお仕事を常時承ることが出来なくなり規模縮小することとなってしまうわけですが
随時撮影のご予約が入りましたら土日でも営業するつもりです。平日は要相談 (^^;
※「平日あちらでフルに働くのだから土日は休め」という社長の言葉です

色んな事情が重なりこのような形にはなってしまいましたが
写真屋さんが無くなってしまって困る方のためにも何とか営業を続けていこうと思います。
 
 
なに、僅か1時間しか営業しないうどん屋さんがあるくらいですから
似たようなものだと思えば???
 
年内もあと残り少ない営業日となりましたが
どうぞ何卒よろしくお願いいたします。
 


タイムアップ

何なんでしょう?
 
年賀状の年内仕上受付は終了したというのに・・・
 
 
それ以外の証明写真だナニだとで朝からずっとバタバタしておりました・・・
 


これが・・・年末マジック!?
 
今日も残業しなきゃ駄目かぁ (´Д` ;
 

かゆ・・・うま・・・ orz
 


あとは暮れるだけ?

一昨日は家族でクリスマス会を致しまして。
えらく茶色い料理を片っ端から食べてお腹いっぱいになったり ( ̄¬ ̄;;;
 
そして昨日はいつものちょっと早めの年越しそばを食べに。
 
DSC_0622.jpg

 
いつも通りの美味しいお蕎麦を頂いて、
マスターと喋って1年の労をねぎらったり。
 
そして帰り道、中古のスタッドレスを知人から譲ってもらったりして
 
DSC_0623.jpg

 
実家のフリードに装着させたり。
 
 
あとは年賀状の宛名を印刷してやればきーさん的には
大晦日以外に行うべき年内行事は終わりかな?
 
 
・・・・・・・・・来年以降の営業予定の発表もしないといけませんね ( ̄¬ ̄;
おおよそ形が決まりましたので近々に発表させていただきたいと思います。
 
なんともまぁ・・・年の瀬に憂鬱ですわ orz
 


PCのお医者さん

朝からご相談 ( ̄¬ ̄)
 
ノートPCが起動しなくなったとの事で。
事前にお話は聞いていたのですが・・・
 
どうもシステム基幹部が破損しているっぽいのですよ。
 
ですのでまずはOSの自己修復機能にかけてみるかと・・・
 
DSC_0621.jpg

 
上手く修復が出来たのであれば
今回一緒に用意してもらったSSDにそっくりそのまま複製してやるのですが・・・
 
暫く放置してみましたがシステム部の修復は無理でした (´Д` ;
まぁ・・・時々ハードディスクからかっこんかっこん言ってますから仕方ないですよね orz
 
なのでもうさくっとSSDに交換を致しまして。
その後システムの再インストール作業を行いまして。
さらにそこから回収できる限りのデータを旧ハードディスクからサルベージ、SSDに複製と。
 
書くだけなら簡単ですけどね。
結構時間がかかっておりまして今も絶賛作業中なのです (´Д` ;
 
並行作業で年賀状の承りやら証明写真の撮影・修整やら・・・
 
気が付けばもう16時回ってるんですけれども???
 
 
いつも通り、バタバタと過ごしているきーさんでしたとさ (^^;
 


ああ!もう!!!

年賀状の承りが今日明日あたりで年内分終了となるわけですが・・・
 
駆け込みでのご注文を頂いております。
 
 
しかし。
 
あるお客様。
 
奥様のスマホを持ってきて中にある写真を使って年賀状を作って欲しいと来られたのは良いのですが・・・
スマホの使い方が判らないから操作せよと宣う。
 
まぁそれくらいならと致しますが・・・
そもそもどの写真を使うのか決まっていないとな orz
 
付き添いつつようやく写真を選んだかと思いきや
今度は年賀状デザインも同じく何一つ決めていない状態。
適当に選んでくれとか言われましたけれど???
※しかしオススメしたもののそれは気に入らないとの事で別のデザインに変更。
 
ど な い や ね ん と。
 
この忙しい時期にこうも時間をかけさせて頂けるとは何とも。
 
さて今度は枚数・・・って・・・突然電話をかけはじめられて・・・
目の前にある「奥様のスマホ」が鳴ってますけれど???いや、ここにありますやんて。
家にかけ直してそこから枚数をああでもないこうでもないとやりとりされているんですけれど???
そして結局作成の枚数は当初の枚数から減らして減らして30枚ですって。
 
そしてようやく枚数が決まったとの事で完成予想図をつけた引換証を作成、
ご精算を・・・となりましたら「あ、お金って今日でしたっけ???」と orz
 
ではまた後程お金を持って再度お伺いしますと帰って行かれました・・・
 
こういうのを言っちゃあいけないとは思うのですが・・・
流石に超疲れました orz
 
もう少し決めるべきところは全て決めてからお越しいただけると有難いのですが・・・ orz
 
 
 
そしてつい先程。
そのお客様からお電話がありまして。
 
「さっきのデザイン、写真を変更したいんだけど?」
 
もう・・・好きにして orz
 
なんていうか・・・最初からかかった結構な時間のほぼ全てが水泡と化したわけですよ・・・
 
 
 
もうどうにでもな~れ

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚
 
もうね、勘弁してください orz
 


動作チェック

送迎に出る直前くらいに少し時間がありましたので
家から持ってきた初期化済な予備のスマホを使って動作実験をしてみました。
 
説明書や箱に書いてあるQRコードを読んでサイトにアクセスして
アプリのダウンロードをしなければならないのですが・・・
GooglePlay経由じゃないんですよね・・・
この時点できーさんの気分は既にアレな感じでして。
 
アプリのインストールもAndoroid端末側の設定を
「不明なアプリのインストールを許可する」にしなければならないと。
 
ある意味初期化した状態で何も設定やアプリを入れていないからこそ
躊躇なくアプリを入れられるてなもんですけどね (^^;
 
そんな訳でテストをば。
シガーソケットから電源を取って。
スマホのWi-Fiの接続先を設定、接続をぽっちっとな。
 
DSC_0614.jpg

 
いとも容易く接続、映像が見られるようになりました♪
Wi-Fi接続なので僅かに映像は遅れますがそれでも十分実用範囲ではないでしょうか。
 
とりあえずこれで画面が見えるようになりましたし、
リバーシブルタイプ故どちらが正像の前側なのか判らなかったのも判りました(笑)
また時間のある時に取り付けしますかね (^^;
 
 
年賀状も24日までに承れば年内のお仕上げが可能ですので
明日明後日あたりが最大の山場になるのかも???
 
繁忙期もあともう少し、がんばりまっしょい!
 


緊急ピットイン

本日朝の送迎中の出来事。
 
お腹が冷えたんでしょうか・・・
急にお腹が痛くなりまして。

オストメイト対応トイレのマーク

 
きーさん、昔取った杵柄?過去に配達で地域を回る仕事をしておりました故に
公衆トイレの場所をいろいろ知っているんです ( ̄¬ ̄)
 
田舎ではコンビニが無い代わりに公園のそばとかにありますし、
鉄道があるならば駅という選択肢もあるでしょう。
瞬時に車が停められてトイレの出来る場所が脳内に出力されるのです♪
 
まぁただ現在の地点からはですとあともう少し耐えれば
利用者さんを降ろすポイントにたどり着けるという事で鋼の精神力で耐えましたが・・・
なかなかどうしてきわどいところでした ;´Д`)=3
 
普段出発前には必ずトイレに行くようにしておりますが
流石に送迎に1度出てしまうと都合2時間ありますからね・・・
冷える季節は頻繁になりますから備えませんとね ( ̄¬ ̄;
 
 
で。
今し方、このブログを書き始めたときに
ふと思いついて・・・試しにgoogleマップで「トイレ」と検索してみたんですよ。
 
そう致しましたらね?
 
出てきたんですよ!どばーっと!(何となく稲川淳二みたいな口調ですねw)
 
wc.jpg

 
「公衆トイレ」「多機能トイレ」がそれはもうわんさかと。
・・・これは知らない出先では重宝するかも ( ̄¬ ̄)
 
ちなみに知っている地区を検索してみたのですが
載っていないところを知っていたきーさん大勝利なのです♪ ( ̄¬ ̄)
 
お近くのトイレ検索意外なところにあったりして面白い&便利かもですよ?
是非是非お試しくださいませ(笑)
 


ドラレコ

社長が「ほい」とコレを渡してまいりまして。
 
DSC_0610.jpg

 
ドライブレコーダーなのですが・・・小さい ( ̄¬ ̄)
 
ポイントの失効が迫ってきて適当に必要なものが無いかなとなってポチったそうで。
ハイエースに付けておいてと渡されたのですが本当に小さい。
 
小ささの要因は当然のようにモニタが無いからこそ。
モニタがある以上どうしても大きくなってしまいますものね (^^;
モニタが無いこの機種はWi-Fi接続したスマホで画面を確認したりできるとのこと。
 
どれほどの性能の物かはまだまだ判りませんが・・・さっさと取付作業をしなければ。
ささっと作業すれば5~10分で取り付け自体は出来るのでしょうけれど
何しろスマホでアプリを使わなければ「どう撮れているか」も判らないわけで。
 
年末も差し迫って参り危険運転も多々目撃致します。
早急に取り付けた方がいいのではないかと思う反面
正直な話あまり常用しているスマホに中華系?得体のしれないアプリを入れたくないなぁと。
家に初期化して待機させてあるアンドロイド端末を引っ張り出してきましょうかね・・・

それにしても忙しい年末にこそタスクが溜まっていくとは是如何に (´Д` ;
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb