FC2ブログ

年代差的に致し方なし

寒くなると本当に遺影関係のお仕事が増えるんです・・・
 
そんな中でも時々ありますのが・・・
白黒の写真を持ってこられまして。
 
btoc01_20181130140551c04.jpg

 
「いやぁ・・・親父の写真は白黒なんですよ。
おふくろの写真はカラーなのにね」

 
なんてね。
亡くなられたタイミングによっては確かに致し方無いとは思うんです。
 
 
 
なので。
 
 
btoc02_20181130140552d81.jpg

 
それっぽい感じにできますよなんて。
 
丁度手持ちの仕事も無かったのでさささっと作業をしたんですね。
えんじ色のベストとか昔っぽいカラーリングで処理してみました。
 
彩度を低めにするのがそれっぽく見せるコツでしょうかね (^^;
 
 
ご依頼主様、まさかこうなるとは思っていなかったらしくて。
超お喜びでおかえりになられましたとさ。
 
先日にも致しましたが色褪せのお写真の再現然り
いろいろできますよ♪是非是非ご相談くださいませ (^^)
 


スポンサーサイト

またやらかす人

先日オーディオを交換したハイエース。
 
KBS京都をワイドFMで聞くと音の広がりが格段に良くなりました。
ただ、その分音に奥行きが出たと申しましょうか?
 
こっちの人と、あっちの人との喋っている音量に凄く差を感じたり、
コマーシャルでは大音量になってしまったりとデメリットも見えてきたんです。
 
ならばせめてさほどボリュームを上げなくても聞きやすいようにすれば良いのでは?と。
スピーカーを追加してみるとか如何でしょうか? ( ̄¬ ̄)
 
おあつらえ向きの部材?
アンプ部が故障して廃棄されていたPC用のスピーカーを分解。
コネクタが破損して使い物にならなかったLANケーブルを発見、中から2本線を拝借。
いい感じの厚紙を発見・・・
 
DSC_0583.jpg

 
できました(爆)
 
なお、あのハイエース、リアスピーカー用の配線が全くないんです。
車体側にコネクタがありませんので平型端子(小)のメスで直接オーディオの裏に接続します。
 
DSC_0584.jpg

 
厚紙は穴を開けてスピーカーを差し込んで、そこに折り返してスピーカーを固定。
上の部分は折り返してホッチキスで留め。広がらないように処理。
 
どうやって付けると思います?
 
 
 
 
 
 
こたえ
 
DSC_0586.jpg

 
運転席耳元、Bピラーの内装にひっかけるだけ♪
 
見栄えは悪いですけれどもまぁ・・・ねぇ?(笑)
 
 
なお、再度オーディオのセッティングをしていろいろなソースを使って検証してみましたが・・・
さほどボリュームを上げずとも聞き取りやすい良い感じになりました ( ̄¬ ̄)
しっかりした音源を使った場合はツィーターのような感じになってくれて歌声とかが聞きやすく。
 
当分はこれでイイかな?
何か出物があったら換えるなりなんなりすればいいでしょうし?
 
適当にそこいらにあったものを組み合わせて作ったので元手も0だったので良しといたしましょう♪
 
 
・・・オーディオ好きな人に殴り掛かられるかもしれませんね (^^;
 


1128

今日は11月28日、語呂合わせで「いいつや」からの
「洗車の日」らしいです (^^;
 
だからというわけではありませんが・・・ハイエース。
 
DSC_0581.jpg

 
洗車自体はあまりにも汚れてきたので洗車機に放り込んできましてちょっとだけお手入れ。
いや、今日は本当にちょっとだけなんですけれどもね。
 
何しろ速度域の高いバイパスを毎日走っているためか
飛び石などを食らってボンネットが傷みやすいんですよね・・・ orz
 
DSC_0582.jpg


時々何かしらのメンテをしなければ御覧の通りサビ始めちゃったり・・・
もしかしたら塗装膜自体が薄いのかなぁなんて思っちゃうくらい。
 
先日無事に19万kmを突破し、オーディオもリフレッシュしたハイエース。
まだまだ現役で頑張ってもらわなければなりませんからせめて・・・ね (^^;
 
ハイエースの隣できーさんのフィットは拗ねているかもしれませんが(苦笑)
 
 
 

あ、ちなみに夕方からは雨らしいですよ (´Д` ;;;
「洗うと降る」はもはや伝統芸に近いものがありますw
 


装着~快適空間へ

昨日の送迎の途中で受け取って参りました♪ 

IMG_0928.jpg

 
アンテナケーブルを従来の端子に変換する部品でございます ( ̄¬ ̄)
 
IMG_0929.jpg

 
イマドキのオーディオはこんなアンテナ端子になっちゃってるんですね (^^;
先程の変換コネクタを装着致しましてあとは至って普通に装着作業。
 
ビフォー:トヨタ純正 CD/MD/ラジオ
IMG_0927.jpg

 
アフター:トヨタ純正 CD/USB/AUX/ラジオ
IMG_0931.jpg

 
フェイスパネルが黒でちょっと引き締まった感じがあります♪
一般的な動作確認のみ行って本日の朝の送迎で早速セッティング出しを・・・ ( ̄¬ ̄)
 
音響セッティングを行ったところ装着しているスピーカー2つしか無いのにも関わらず
なかなか聞きやすいようにすることが出来ました。
 
そして肝心のワイドFMは・・・?
いやぁ・・・今までだとあるポイントを通ると物凄いノイズで内容が聞き取れなかったりしたのですが
感動するくらいにノイズも劇的に減少しておりますし何よりトンネルなどでも途切れない!
午後の送迎で通るポイントでもノイズが無くなっていればもうパーフェクトですね ( ̄¬ ̄)
 
ただ・・・難?と申しましょうか。
今までうすっぺらいAM放送を聞いていたに対して
音響が良すぎて音に奥行きが出たせいでボリューム調整が忙しないです (^^;
テレビでもそうですが何故コマーシャルとかは大音量になるのでしょうね・・・
 
ついでに?ラジオ以外の性能も確認してみようという事で
お店に戻ってきてからちょっとだけテスト。
 
DSC_0575.jpg

 
家から持ってきたiPodを接続してみました♪
ちゃんとデッキ側で操作ができたり、日本語表示されたりプレイリストにも対応しているのが有難いです。
遠出の際には活躍してくれそうですね ( ̄¬ ̄)v
 

ひとつだけ確認しなければいけないのがUSB。
アンペア数が少な目なのかスマホの充電は出来ないっぽい感じ?
ちょっとこのあたり、午後の送迎でタイミングが合えばチェックしてみたいと思います。
 
それでは今日もれっつ送迎、行ってまいります ( ̄¬ ̄)ノシ
 


買っちった

DhQjmaOUcAAmKt2.jpg

 
というわけで。
「お金をかけない」をコンセプトとして勝手にカスタムしていたハイエース。
ついに?オーディオを更新してしまいました ( ̄¬ ̄;
 
IMG_0926_20181126141115238.jpg

 
こちら、TOYOTA純正オーディオで「CP-W66」という型番のモデル。
https://toyota.jp/dop/navi/audio/
 
USBとAUXに加え、ワイドFMに対応しているというのが個人的一番のポイント♪
 
実は導入するかどうかのきっかけになったのはいつも聞いているAM1143KMzのKBS京都が
送迎のルートが若干変わってからというもの非常にノイズまじりで聞きづらくなったため。
 
ルート途中で施設のポンプのモーターノイズや、太陽光発電のインバーターノイズ、
さらには並走する湖西線の新快速列車のインバーター変調ノイズなどなど・・・。
そのポイントは判っておりますが通過時に凄いノイズが入ってボリュームを下げなければならなかったり。
 
なので極力お金をかけずに導入出来て、かつ多機能なものをと探してこちらの機種に行きつきました。
これならトヨタ車にポン付けですし、ワイドDINオーディオなのでワイド枠なども不要。
※全く同じ外見で似た型番の機種があり、そちらはワイドFM非対応なのでご注意下さい
 
オークションにて中古品を入手したわけですが本体は3,800円とリーズナブル。
他の同じ商品の出品よりも群を抜いてお安かったんです。
それをさらに値下げ再出品されたものに入札してかなりお得感があったんですよ。
 
ところがしかし。
出品者さんが北海道だったりで
通常よりもほんの少し送料が高くなってしまったり。
 
そして極めつけ?
最新式オーディオ故に今どきのアンテナ端子規格でした(爆)
やむを得ず変換ケーブルを発注しなければならない事に。
まぁ部品自体は540円と良心的な価格なのでほっとしましたけれども。
昨日トヨタさんに電話で発注したので早ければ今日にでも入荷するかなと。
 
クリアな音質で快適なラジオライフを送るためにも!
部品を入手したらすぐ交換してやるんだ・・・!
  
といったところでちょっとトヨタさん覗きに行って送迎に行ってきますね ( ̄¬ ̄)
 


おかげさまで・・・。

昨日はお休みを頂戴させていただきまして。
 
神足・・・今は長岡京ですね。
あのあたりまで知人の七回忌に共通の知人らと共に行って参りました。
 
七回忌とはいえ正式な法要ではなく故人のご家族にアポを取って
普段関東に住む知人たちと一緒に仏前にお伺いするといった形。
 
今回予定がついたのはきーさんの他は3名。
本来はもう1名の予定だったのですが急遽仕事が入ってしまい断念したと。
それでもお父様はたいへん喜んでくださいました。
 
もと、某カメラメーカーにお勤めだったお父様。
亡くなったその息子さんである知人もそのメーカーのカメラを愛用しておりました。
写真を生業とするきーさんがお伺いしたことで自然と写真の話が多めになりましたが
伺った4人とお父様の5人、延々とお話させていただきました。
 
その後待ち合わせた京都駅まで皆を送り届けたり
そこから我が家に帰ったわけですが・・・
普段であればそれこそ長岡京から京都駅なんて20分程度のところを小一時間かかったり、
京都駅から我が家も普段ならば30分のところを一時間半ほどかかったり・・・
地方ナンバーの車も無茶苦茶な運転をしますし、地元ナンバーはもっと無茶な運転をしますし・・・
観光シーズンの京都なんてやっぱり嫌いだ orz
 

なお・・・
 
5163059.jpg

 
関東から来た知人たちには関西限定の例のだしマヨを手土産にお渡し致しました♪
大層喜んでいただけましたとさ(笑)
 


本当なら・・・

「紅葉の坂本 石積みの里めぐり」
http://turuya.jp/sakamoto/panf/2018koyo.html
 
こちらの中のコスプレイベントをお手伝いする予定だったのですが・・・
 
残念ながら送迎業務がありましてね・・・ orz
そして何より明日お休みをいただいてしまったものですから・・・
 
今回は不参加でございます (T_T
 
代わりにうちの奥様と息子2号を派遣いたしました。
毎度毎度主催・通行人さんにはお世話になっておりますからね (^^;
 
ちなみに今朝通行人さんが撮った坂本の様子
 
DspGxnFVAAEtkxa.jpg

 
とてもいい感じです ( ̄¬ ̄)
 
嗚呼・・・羨ましい orz
 
そしてつい先ほど送迎業務を終えて戻って参りました。
途中の道でわざわざ坂本の参道を通ったのは言うまでもない・・・?
 
 



おやすみします

henkou_201811221352243f1.jpg


当初声をかけてもらったとき、時期が時期だけに参加できるか正直怪しいので
参加表明は暫く待って欲しいと発起人に伝えておりまして。
 
奇跡的に撮影の予約が入ることもなく参加出来そうになりましたので
知人の七回忌に参列するべくおやすみをさせていただく事にいたしました。
※予約が入った場合時間によっては参加できないと考えておりました
 
この七回忌に参列するために関東からも同じ古い知り合いが数名来られます。
お互い長い付き合いとはいえ各地に散り散りに済んでそれぞれ家庭もある状況で
この機会を逃すとそれこそ今生の別れになってしまう人も居るかもしれないわけで・・・。
 
そういう意味では故人がうまいこと何とかしてくれたのかな・・・なんて?
 
人と人との繋がりを断つのは簡単です。
それを繋ぎ続けるというのは本当に難しい話だと思います。
こういう機会に声をかけてもらえること、そして何年も会っていなかったのに
会えば昔と同じように過ごせる仲間って本当に有難いですよね。
 
そんな仲間たちに会いに行ってきます。
急な決定でご迷惑をおかけいたしますが何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。
 


ジムカーナ撮影その後

いろいろとノウハウを教えて欲しいと言われましたのできーさん流を?
 
よく車の写真を携帯の待ち受けにするのが難しいなんて言います。
そりゃぁそうですよ、車は横長、画面は縦長なんですから。
ですので例えば・・・
 
ita0051.jpg
 
ita0542.jpg


こんな感じなら縦画面でも十分使えるのではないでしょうか?
あとは大きく一部分を切り取って撮ったものとかでしょうかね ( ̄¬ ̄)
 
そしてトリミングの重要性。
基本的にはトリミングなど無しでの提供を前提にして撮影しておりましたが
 
ita0765.jpg
 
ita0765_1.jpg
 
ita0765_2.jpg

 
比較的平凡(?)な写真であってもトリミング次第で随分とイメージが変わったり。
 
ita0207.jpg
 
ita0213.jpg
 
ita0447.jpg
 
ita0683.jpg

  
見切れちゃうくらいアップだけど雰囲気が出て良かったり♪
 
そして寄ったカットも良いと思いますが、逆に・・・
 
ita0150.jpg
 
ita0490.jpg
 
ita0341_201811211425448de.jpg
 
ita0347.jpg

 
こんな感じに空間をわざとあけてみたり・・・。
あとで文字入れたりするのに良いんですよね(笑)
 
 
とまぁあまり技術的な事や理論的な事は置いておいて
こんな風にするのもアリなんじゃない?ってな感じでいくつか例を挙げてみました♪
 
みなさんならどんな撮り方、されますか? ( ̄¬ ̄)
 


報酬

はいつもスイス銀行の口座に入れてもらっている(という妄想)
 
なんてことは無く。
 
 
先日修理致しましたサーキュレーター。
本日引き取りにきてくれたのですが・・・
 
 
 
DSC_0570_20181120172708c05.jpg

 
日本酒に化けました♪ ( ̄¬ ̄)
 
いくらメーカーが修理を受けてくれない品だったからとはいえ
これは貰いすぎな気もするんですけれど・・・ (^^;
 
まぁ本人が喜んでそうしてくれたので有難くいただきますが。
 
 
 
 
・・・・・・・・・帰りにスーパーでお刺身でも買って帰ろうかしら??? ( ̄¬ ̄)
 
と、一昨日の写真の編集もそこそこに、呑む気満々のきーさんだったのでありましたとさ(笑)
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb