FC2ブログ

凸凹道その後

送迎で毎日走っている道で随分前・・・
5月頃に新しい道が出来てからずっとその道を使っているのです。
 
そのおかげで1か所の交差点、路面に深い轍が出来ている道を通らなくて済むようになったのですが
今度はそこへ至る道の途中にある交差点の凸凹が非常に気になるようになりまして (^^;
 
どうもここは轍ではなく工事か何かで掘り起こして、埋める際の舗装を「盛って」しまったのか
その為に段差が出来てしまっているような感じになっております。
18万km越えで足回りのヘタった、車いす仕様の重たいハイエースでは結構振られるんですよね・・・
 
いつもその交差点を通るときには可能な限り速度を落として
乗っている方々が揺さぶられないように慎重に進むのですが
時によっては後続の車にクラクションを鳴らされる始末でして・・・。
 
利用開始した5月から間もなく半年以上経過しようとしているわけですが
今になってふと「報告してみたらどうだろう?」となりまして。
 
報告先は管轄によって違うわけでして。
調べてみると該当する道は「県道」とのことでしたので

●県管理の国道および県道の維持管理に関すること
大津土木事務所 維持補修係、計画保全係 TEL 077-524-2815

 
こちらに早速電話を入れてみました♪
係りの方にこれこれこういう感じになっておりましてと伝えてみました。
近々現場の確認に行って調査しますと言ってくださいました。
 
年度末の予算次第では直してもらえる・・・かな? ( ̄¬ ̄;
 
ちなみに電話で対応してくださった方曰く 
こういう道の不具合箇所などを見つけた場合はどんどん連絡してくださいとの事。
普段道路を使う方々が一番そういう状況になっている事が判っておられるのでと。
 
きーさんも今後気になるところがあればまず連絡しようと思います ( ̄¬ ̄)
 
dekoboko.jpg

 
なお画像は凸凹からインベーダーゲームの自機をイメージしてしまった
残念なきーさんの脳内を図化したものであります(笑)
 


スポンサーサイト

わりと散々な目に (´Д` ;

昨日は小学校の運動会・・・だったですが。
 
朝から小雨が降ってたんですよ・・・
一応準備だ何だとあったので開会9時に対して8時には会場入りしておりましたが・・・
雨がなかなかやまないせいで10時からの開会になりました (´Д` ;
 
しかし、その間一度家に帰るのも荷物も多くてアレですし、
レジャーシートを敷いて場所取りしているところに・・・
小雨降る中都合2時間その場にずっと居ました・・・何でしょうかこの修行感は (´Д` ;
 
0004.jpg

 
そしてなんとか雨もやんで開会、
PTA競技などを省略しつつ進行してゆき・・・昼前に異変。
 
息子2号が発熱したらしくて (´Д` ;
おそらく朝から自分的には違和感があったようなのですが
折角練習したというのもあって何としても参加したかったみたいで。
 
体調が悪かったにも関わらず80m走では1位、
団体演技でも頑張っていたんですけれど限界がきたみたい orz
昼休みの時間に早退、実家に預かってもらうことに致しました (T_T
 
昼からは逆に日差しが差してきて暑いくらいに・・・この差が怖い・・・
そして息子1号は小学校最後の運動会の組体操で華々しくセンターを飾る。
・・・単に身長が一番高かったからなんですけどね(ぉぃ
※昨年は例の外骨腫の手術直後だったので組体操は補佐ばかりだったのです
 
何だかんだありましたが無事に運動会を終えました。
なお、今回は「広報」の依頼が無かったため基本トラック外からあくまで「一般席」での撮影。
しかも曇晴が目まぐるしく変わる状況で露出が非常に難しかったりと散々。
まぁ依頼が無かったので気楽だったのは間違いないのですが。
 
終わってから実家に行って息子2号を回収、実家でしばし休憩してから帰宅。
寒い中から暑い中そんな中で撮影していたものですから・・・
 
本日朝から若干風邪気味っぽいんですけれども orz
もしかしたら夕刻早仕舞いさせていただくかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします (T_T
 


丸薬

いつも長距離運転の時に常備しているものがありまして。
 
DSC_0514_2018101913214260b.jpg

 
ロッテ「ブラックブラックタブレット ストロングタイプ」
 
まぁ所謂刺激系眠気覚ましなわけですが。
 
昔はそれこそ同じブラックブラックでもガムだとか禁煙パイポ形状のものだとかいろいろ試したものですが。
ガムは噛み終わった時の処理に困りますし、パイポは常時咥えているわけにもいきませんし、
見る人から見るとガラが悪く見えちゃいそうで??? ( ゚Д゚)y-
 
その後ミンティアやフリスクも試しましたがイマイチ好みでは無かったんですよね。
 
そこで至ったのがこのタブレット。
効き目もさることながら持続時間だとか、手軽さで凄く気に入ってまして。
それから近所のドラッグストアでこればかりを買い求めておりました。
 
しかし・・・陳列されていたものが売り切れてしまいまして(最後の品をきーさんが自分で買ったのですが)
その後再度陳列されることは無かったんですよね・・・同系列のドラッグストアにも置いていなかったり 汗
 
こりゃぁ死活問題だと思ってamazonなどで検索したところ・・・
あるにはあるのですが10個セットとか・・・流石にそんなに要らないです(笑)
 
近所のスーパーなども見て回ったのですが置いていなくて。
さぁいよいよ残数も少なくなってきてどうしたものかと思ったら・・・
先日別件で立ち寄ったホームセンターのレジ前にちょこんと置いてありました ( ̄人 ̄;;;
 
流石に一度にたくさんは買いませんでしたがいくつかを購入。
もしこれが売り切れても入荷しないようであればいよいよamazoneに頼るしかないかも?
こういう「気に入っている嗜好品」が近場で買えなくなるって辛いものですね・・・ (^^;
 
あ・・・黒くて丸いからといって・・・
 

 
連想しちゃうのがコレというのは発想がおっさんだからではないはずだ!?
 
発想が古いのは気にしたら負けだと思っているきーさんでした orz
なお、明日はお休みをいただいておりますが何卒宜しくお願いいたします♪
 


発想の転換

そろそろ皆さま年賀状の準備が・・・なんて時期ではないでしょうか?
 
普段滅多に使わないプリンタに電源を入れて、
テスト印刷をするもかすれて全然印刷できない・・・なんて経験はありませんでしょうか?
 
printer_koukan.png

 
これ、ほとんどの場合が「インクが詰まっている」という状態。
これを解消するために推奨される「ヘッドクリーニング」を行う訳ですが
実はこれ、インクを強制的に供給して吹くように仕向けるんです。
つまりインクをかなり消費致します。
そしてクリーニングは大抵1回では終わらず、複数回繰り返して行い、
復旧まで結構な時間とインクを消費してしまうという・・・
 
普段からプリンタを使ってインク等が詰まったりしていなければ問題ないんですけれどもね (^^;
 
そしてそのクリーニングで使い切ってしまったインク。
メーカー純正品を買うと1色でも結構なお値段がするわけで・・・。
それを複数個買うとそれはもう出費がかさむ訳ですよ。
印刷に至るまでに大変な苦労、精神も財布も疲弊してしまうという状態に。
 
そこできーさんは今の時代ならではの「悪魔の裏技」をお勧めしてしまう訳で。
 
まず、今現時点で持っている詰まったプリンタは「使わない」方向で。
新しいインクを買うのは正直勿体ないです。
仮に1本1000円でも6色なら6000円、1本1500円なら6色でなんと9000円に!
 
新品のインクが付いてきて、尚且つコンディションが最高のプリンタがありますよ。
そう、電器屋さんの安売りコーナーにある特売の「単一機能のインクジェットプリンタ」が。
複合機ではないモデルの特売品であれば4000円~5000円台で販売されていたりします。
 
そう、インクを買うよりも安く、本体が付いてくるんです(爆)
メーカーさんの消耗品を売って稼ぐという方向性から生じた現状なのでしょうね。
 
つまり新品のプリンタを買って、それを使うと。
そして必要数印刷を終えたらすぐさま元の箱に詰めて中古品として売りに出すと(爆)
古い機種ですと無料に近い値段で引き取られていきますが
新しいもの、しかもインクが残っているのであれば1000円ぐらいにはなるでしょう ( ̄¬ ̄)
 
新品購入 → PCへの設置・設定 → 使用 → 取り外し → 売却
と手間こそかかりますがトータルの費用がかなり抑えられていると思いません?
しかもコンディションの良いプリンタですからストレスなく印刷もできますし、
オフシーズンに無用の長物として埃をかぶって邪魔なプリンタが「そこに無い」んですよ。
良い事づくめな気がしませんか?(笑)
 
いやいやいや。
「そういうの面倒くさいから」
と仰るようであれば年賀状のデザインは当店のような写真屋さんにお任せいただいて
宛名だけを手書きというのもありますよ(笑) ( ̄¬ ̄)
 
費用対効果とはよく申しますが。
年末の貴重な時間を無駄にしないためにもちょっとした発想の転換、如何でしょうか?
 


肉体疲労時の栄養補給に

やっぱりお肉でしょうか??? ( ̄¬ ̄)

実は送迎業務でほぼ毎日目の前を通っておりまして。
通る度に気になって仕方が無かったので送迎が早く終わった日に意を決して立ち寄って
それからすっかりハマってしまいましたブツがあります。
 
味付きかしわ「鳥中」さんのとんちゃん!
4110497.jpg

 
「鳥中」http://tonchan-no-torinaka.net/
 
高島市でこの鶏肉に甘辛い味噌ダレをからめた
味付けかしわの事を「とんちゃん」と呼んでいるとな。
 
店内は入ってすぐ左手に棚が1つとカウンター、 そして冷蔵のショーケースがあるのみ。
好きなお肉の部位を選んでそれにその場で随時味噌ダレを混ぜて提供するスタイルなんです。
※味噌ダレ無しでも購入できます
 
そして今日も送迎が早く終わりましたので寄って参りました ( ̄¬ ̄)
何ていうか?中毒性があるというか・・・食べたくなっちゃうんですってば。
 
もう既に何度も寄らせていただいておりますので店員さんとも顔見知り♪
いつものちょっと柔らかめのお肉、むねともものミックスと
歯ごたえがなんとも言えない親鶏の2つを味噌ダレで購入。
 
DSC_0511.jpg

 
この「とんちゃん」味の鶏肉を家族も皆気に入っておりまして。
食卓に置けばあっという間になくなるのですが今日は既にメインのおかずがあるという事なので
ちょっと少な目?400gずつ。
味付きで国産のお肉でこのお値段ならお安いんじゃないかなと思うのですが・・・。

 
これをお店に戻る途中自宅に届けて参りました。
今日の晩御飯で出してもらえることでしょう♪
 
食欲の秋、食べてしっかり栄養を付けて繁忙期を乗り切れるよう頑張りたいと思います ( ̄¬ ̄)v
 
 
ちょっと風邪気味かなとそんな予兆を感じたので栄養摂取を目論むきーさんでしたとさ♪
 



秋の多忙シーズン

気が付けば10月も既に半ば!
 
そして告知をすっかり忘れていたという体たらく (´Д` ;
 
henkou_2018101613030944c.jpg

 
今週末土曜日、お休みさせていただきます (^^;
 
えぇ・・・遅くなりましたが小学校の運動会なんです (-^;
熱中症対策で1月遅らせたのですが・・・今度はちょっと寒そうな気がするんですけれど???
ともあれ、息子1号の小学校最後の運動会なので気合を入れて挑みませんと。
 
 
そして既にじわじわと七五三のご予約も頂いております。
さらに申しておりました通り、出張の予定もじわじわと入ってきております。
受験、就職用の証明写真もシーズンイン!
年賀状の案内も始まっております。
 
これから年末にかけて駆け抜けるシーズン(と書いて繁忙期と読む?)がやって参りました♪
毎度の事ですが・・・お店をお休みしても基本お休みにならないきーさん。
お店に居ないことでご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが何卒宜しくお願い致します。
 
秋の美味しいものでも食べつつ栄養を付けて挑みたいと思います G( ̄¬ ̄)
 


マル秘修理

今日の修理ブツは・・・
 
DSC_0508.jpg

 
知人からの頼まれモノのコレ。
敢えて明言はしませんが「文明の利器」。
 
全然動かなくなっちゃったとのことで取りあえず
絶対に内部にあるだろうなと思って分解、
 
DSC_0509.jpg

 
案の定15Aのヒューズが吹き飛んでおりました・・・
 
ホームセンターの電気資材コーナーで2本108円。
交換してみたところ普通に動くようになりました。
 
 
しかし本来これは根本的な修理ではないですよね・・・
何かの原因があってヒューズが切れてしまった訳ですから
内部の故障か、使い方に問題があったと考えるのが妥当です。
 
現状でもう少し使っていただいて再発するかどうか。
もしそのまま問題なく使えたらラッキーぐらいに思っていただきますかね (^^;
 


決着!

ハイエースで使っているポータブルナビなPanasonic DS100。
 
ここ2か月くらい前からエンジンをかける度に
 
DSC_0456_20181014185525084.jpg

 
初期値なんでしょうね、東京駅に居ることになっておりました (^^;
 
暫くするとGPSを測位し、時刻合わせを行い、
正確な現在地を表示するようになるのですが・・・
 
なんていうか・・・嫌ぢゃん?ってなって。
 
DSC_0505_20181014185527137.jpg


前回までの調査の結果GPSアンテナが原因ではない事を確定。 
となると恐らく前回終了時の場所を記憶しておくための電池があるだろうなと
およその見当を付けてナビをばらしたら保護テープの裏に発見。
 
DSC_0506.jpg

 
充電可能なバナジウム電池でも入っているのかと思いきや・・・
普通のリチウム電池、CR2032でした。
一応電圧を測ってみたら2.9V・・・原因確定っぽい?
 
DSC_0507.jpg

 
手元にあったCR2032を検証用に適当に配線。
過去にリチウム電池にハンダ付けしたことがありますが
全然ハンダが乗らないのを経験したのでテープ留めで対応♪
 
これで・・・様子を見たら普通に最終地を保持してくれました。
なので電池をビニルテープで巻いて絶縁、修理完了と相成りましたとさ。
 
2か月程度かかったナビの「初期化」騒動がこれにて無事終焉致しました。
場所と時刻以外の設定はどうやらSDカードに保存されていたために消えることは無かった模様。
文字通り蓋を開けてみれば単純な話でしたとさ。
 
しかし2004年のナビ、いままでよく電池が持っていたものですな (^^;
 


いつもの「堤さん」♪

例によって例の如く!
今年もこの季節がやってまいりました!
毎年恒例、この時期にご来店くださいます堤様です♪

堤 康博
福岡県 大牟田市在住

堤塾主宰(http://www.tsutsumijuku.jp/index.html
英検1級・TOEIC990点取得
2007年10月~・2009年10月
4回受験中3回990点取得
(10月・1月・10月)
2013年11月・2014年3月
連続二回990点取得

予備校講師歴(久留米ゼミナール・河合塾等)
教員免許(中学・高校:英語・中国語)
日本メンタルヘルス協会
公認心理カウンセラー


英語塾を長年営んでおられるまさに「英語の達人」のみならず
様々な肩書きをお持ちであったりイベントともなるとギターを持って
ライブまでこなしてしまうという超人!!

今年も某所で行われるTOEICの研修に向かわれるために滋賀県入り、
そしてすっかり恒例となった当店での撮影でございます♪

全幅の信頼をしていただいており、
撮影のシチュエーションなどなどはすべてお任せでございます♪
(ここまでほぼ例年通りの定型文です(笑))
 
昨年からの流行り?今年もロケにれっつらごうしてきました♪
まぁほら、どうしてもスタジオばかりではどうしても似たような写真ばかりになってしまいますからね (^^;
 
IMG_2788.jpg
 
IMG_2810.jpg
 
IMG_2841.jpg
 
 
今年は坂本の石垣のある通りや謎のトンネル、近所の公園と三か所で
色々遊びも取り入れながら撮影をさせていただきました♪
 
その後スタジオに戻りまして。
いつものように歌いながら撮影♪
こちらも今までとはちょっと変えたのもお撮りする事に。
最近ではSNS用が多いとの事なのでプロフィール用に正方形で使えるお写真も。
 
IMG_2891.jpg
 
IMG_2945.jpg
 
IMG_2947.jpg
 
IMG_3008.jpg

 
まだまだいろいろありますがここいらで。
 
撮影の後少しお話をさせていただいたりしていつものタイムリミット。
後ろ髪をひかれつつも電車に乗って地獄のセミナー戦地に赴かれましたとさ(笑)
 
毎年毎年お忙しい中お立ち寄り頂いて感謝感謝でございます♪
今日・明日のセミナー、頑張ってください!
 


早速♪

dasi.jpg

 
昨日帰りにスーパーに寄って1本買って参りました♪(笑)
量目の割にはちょっとお高いのは致し方なしでしょうか
 
なお、最初に行ったスーパー、フレンドには置いておりませんでして。
2件目、平和堂にはいたって普通に陳列されていたという状況。
同じ平和堂系列でも店舗規模によって品揃えが違うのは判っておりますが
定番商品からちょっと(?)外れるだけで置いていないとは思いませんでした (^^;
 
ちなみに昨日の晩御飯にはマヨネーズ要素がありませんでして。
実際に使ってみることは出来なかったのが残念です。今夜に期待かな? ( ̄¬ ̄)

 
にしてもマヨネーズを隠し味に使うって結構多いみたいですね。
知っているのは例えば豚キムチの辛さをマイルドにするために入れるとか、
チャーハンを炒める時に入れるとか、ホットケーキをふっくら仕上げられるとか・・・。
 
他にも調べてみたらやれ天ぷらだ、卵焼きにだ、ハンバーグに、唐揚げにだと
様々なお料理に使うと良いとのことで。
元々の成分が卵黄と酢と植物油であることを考えると納得なのでしょうかね♪
 
それに今回のマヨネーズは+出汁なのですから
隠し味として使うのにも良いものなのではないでしょうか? ( ̄¬ ̄)
※逆に味が喧嘩する可能性も無きにしも非ずですが・・・
 
 
かつてない迅速さで購入までは至ったものの、
晩御飯のメニューで使うことが出来なかったために余計に期待が高まっております。
 
今晩のメニューが今から楽しみな「食欲の秋」を満喫する気満々のきーさんでした♪
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb