FC2ブログ

たまにはこんな事も?

普段は14時半になると例の送迎業務の為に
お店を空っぽにしてします訳でございますが・・・
 
今日は実はきーさんお店に居たりします。
DSC_1379_20170731154810216.jpg
 
月末だから・・・という訳ではなくて。
いつもきーさんは三人の方を送迎させていただいているんですね。
車いすの方をお二人(遠距離・近距離)とあとお一人(中距離)をハイエースで。
 
その中のお一人(中距離)が今日明日とお休みであるというのは予め聞いていたのですが
今朝になって急遽車いすの方(遠距離)が今日明日お休みしたいという事で。
残るは車いすの方(近距離)お一人、朝はその方だけを送迎してきました。
 
実は近距離というのも本当に僅かな距離でして。直線距離にして450m程。
しかしそれでも車いすでは大変な距離ですので送迎をさせていただいているのです。
 
で。この方だけなら施設から代わりに送迎に出てくださるという事で。
そりゃそうですよね、きーさんがハイエースで10分程走って迎えに行って、
その方を乗せて数分走って送り届けて、そこからまた10分程かけて帰ってくるのは
余程の人手不足ではない限り相当効率が悪いですからね (^^;
 
そんな訳で今日の送り便と明日の送迎便の業務は無しということで。
いや冒頭にも述べましたが月末・月初めなので正直有難いんですけどね♪
 
折角のチャンスですので・・・
普段なかなかできないところを掃除したり(笑) ←結局それですかと
・・・流石にハイエースの洗車は勘弁してください orz
 
お急ぎの案件などございましたら今日明日でしたら無人時間はございません。
是非是非ご来店くださいませ♪ (^^)
 


スポンサーサイト

お祭りにて・・・

それはもう・・・
 
汗にまみれる一日となりました ( ̄¬ ̄;
 
 
お店に行って脚立を取ってきてそれを撮影地である学校に輸送。
車は学校から我が家よりも近い実家に置いて実家から我が家まで歩いて帰る。
 
既に汗だく orz
 
我が家からお神輿行脚のスタート地点まで歩いて移動。
 
さらに汗だく orz
 
徐々に参加者が集まる様子などから撮影開始して
お神輿行脚もスタート
 
行列を前か後ろから撮影・・・
 
当然汗だく orz
 
休憩地で出してくださるジュースなど飲む。
 
汗(ry
 
IMG0189.jpg
 
実際お神輿の行脚を前から後ろから撮影する分
移動量が多くて体力の消費も激しいのです・・・運動不足もたたってそりゃ大変。

そんなこんなでへろへろになりつつも目的地の学校まで約1kmの行脚。
到着後すぐさま脚立を立てて高さ約3mからの撮影。 いい塩梅でお撮りできました♪
そのあとは暫く出番が無い&脚立はもう使わないので
脚立を担いで実家へ戻り、車でお店に脚立を戻す。
 
車はまたしても実家に置いて会場に戻る。
しまった・・・実家ではなく我が家に車を置いておけば呑めたのに orz
致し方なし、本日はアルコール無しでございます。
 
そしてお祭りの中盤で行われる神輿回しで最後のおつとめも完了。
IMG0240.jpg

今回は留学生さんも居られて楽しんでおられました♪
 
 
一仕事終えまして。
我が家に戻ってから汗を流してようやく麦酒にありついたきーさんでありましたとさ♪
 
さて・・・疲れましたが無事お勤めを果たせて良かった良かった。
これでようやく(?)夏を迎えられるという感じですね(笑)
8月はどこかで一日のんびりできそうな日にお休みをさせていただこう、うん。
 


明日はお祭り♪

という訳で明日は地元のお祭りでのお神輿撮影でございます♪
 
出張(という名のボランティアなのですが・・・)の準備として・・・
DSC_1750.jpg

カメラ2台とストロボ、予備レンズ1本と・・・
160cm脚立 ( ̄¬ ̄;;;
 
例年は集合写真を公民館の前で休憩したときに撮影しておりまして。
その場にあるパイプ椅子などに乗って撮影していたんですね。
 
ところが今年から進行上休憩する場所を減らすことになりまして。
公民館前では休憩せず次の休憩場所まで1回で移動すると。
そうなると次の休憩地である郵便局前では狭いために集合写真は撮影出来ない。
 
ならばどこで撮影するかと。
では最終到着地である学校で撮影しようという事で。
 
ただ・・・お神輿が到着する頃には当然ですが
既に屋台が並び人通りも多くなっております。
限られた場所で(しかも若干薄暗くなった中で)集合写真を撮るには?
 
上から見下ろす形で撮るのが一番省スペースで
なおかつ被写界深度も稼げるのではという感じです (^^;
 
ですので明日は予め学校のグラウンドに脚立を置きに行って
それから戻って、徒歩でお神輿の行脚に付き添って。
撮影の後その脚立をまた回収しなければならないのです ( ̄¬ ̄;
流石に脚立を持ちながら撮影はできませんからね(笑)
 
いったりきたりと地味に大仕事です orz
学校に車を置いておくことが出来るのであれば有難いのですが・・・
 
そんな訳で準備もいつもより時間がかかりますし、
何より体力の温存の為にも明日は1日お休みとさせていただきます (^^;
何卒宜しくお願いいたします。
 
歳・・・ですかねぇ orz
 


流されて・・・

昨日の記事の最後にうなぎの事を書いたわけですが何故そこに至ったのか?と。
 
簡単にご説明いたしましょう。
まず皆さんは「土用の丑」といえば何をイメージされるでしょうか?
勿論うなぎですよね?
 
ではこの人物をご存知でしょうか?
A_Portrait_of_Kyūkei_Hiraga_cropped

実はこの人物こそが諸悪の根源かもしれない?とされる
江戸が生んだマルチクリエイター「平賀源内」その人であります。
 
平賀源内が「土用の丑の日にうなぎを食べる」と言い出したという説があるようです。

「商売がうまく行かない鰻屋(知り合いの鰻屋というパターンもある)が、
夏に売れない鰻を何とか売るため源内の元に相談に赴いた。源内は、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した」(wikiより抜粋)
 
真偽のほどは定かではないが、それまでそういった風習は無く
他の節でも江戸の同じころからうなぎを食べるようになったとされております。
 
本来土用の丑の日とは
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ
鰻以外には瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣であったそうです。
 
つまりわざわざうなぎである必要は無かったという事ですね。
そもそも夏場のうなぎは旬ではなかったり。(うなぎの旬は秋から冬)
 
しかしこうやって「土用の丑の日にうなぎ!」というムーブメントに
人々の「何か」が突き動かされたのでしょうか。
以来400年、人々は土用の丑の日になるとうなぎを買い求めるようになるのです。
img_1_m.png
 
そしてその結果
実はまだしっかりと生態を解明されていないうなぎが乱獲され
うなぎは絶滅危惧種 (EN)となってしまっているのです。
※現在絶滅危惧IB類に分類指定されております。
 
そのため値段は高騰。
それでも売る側は「人々がうなぎを求めている」と大量に仕入れ
そして店頭には大量に売れ残ったうなぎが賞味期限を過ぎて廃棄されていくのです。
 
絶滅危惧種だと判っているのに大量に消費してしまう。
こんな愚かなことがあって良いのでしょうか・・・。
 
やはり人の業、特に日本人の流されやすい体質によるものではなかろうかと。
 
バレンタインデー然り、恵方巻然り。
イベントを起こして販売促進という方法はそののちにも多々ありますが
こういうムーブメントには悉くはまってしまっておりますからね・・・。
その割にはプレミアムフライデーとかそういうのは定着しませんけどね(苦笑)
 
 
そもそもうなぎが絶滅危惧種であるという事を知らない方も多いと思います。
うなぎの値段がここ数年どんどん値上がりしているのはなぜかと疑って
ちょっと調べればこうやって出てくる情報ではなかったかと思います。
受け身すぎると重要な情報を取り逃がしてしまいますよと。
 
 
 
こんなところから昨日の記事に思い当たったという感じでございました。
まぁだからどうしたという話に思われる方も居られるでしょうけれどもね (^^;
 
あ、どうでもいい話ですがきーさん、
別にうなぎは好きではありません。
むしろあのタレだけで十分だったりします♪(笑)
dc79ae3f.jpg

あれだけでご飯が進みますからね♪
 
踊らされること無く、好きなものを食べて体力をつけて
夏バテしないように頑張ろうではあありませんか♪
 


情報の真偽

binary-65473_960_720.jpg

たまにはちょっと真面目な話を?
 
昨今我々はあらゆる方法で情報を収集することが出来ます。
 
今までであれば情報というのは主に「新聞」「テレビ」「ラジオ」といったマスメディアが多くを占め
その他に人づてによる「伝聞」があるぐらいでした。
 
それが近年ではインターネット・・・Twitterを始めFacebookなど様々なSNSの普及により
上記「新聞」「テレビ」「ラジオ」に頼らずとも情報を収集できるようになりました。
 
中には専門の知識を持った方が自ら情報を発信し、啓蒙活動や
その事象に対しての情報の修正やさらなる専門の意見により警鐘を鳴らしたりされております。
起きた事象の当事者が子細に様子を知らせているものも。
 
それらの情報のどれを信用するべきかと。
 
きーさん自身どちらかというと手軽なネットで情報を集める傾向があります。
新聞やテレビのように情報を与えられる「受け身」ではなく自ら情報を探すのに適しているから。
 
そんな中で情報の真偽についてはなるべく疑ってかかるようにはするのですが
それでも騙されてしまう事も多々あったり。(細かく何がというのは敢えて伏せますが)
場合によってはさらにもう一歩踏み込んで調べればすぐに判るようなことも沢山あります。
 
では悪いのは何かというと
「その与えられた情報を精査することなく信じ込んでしまう事」こそ
いけないのではないかと。
 
特に近年日目に余るものがあるマスメディアの在り方。偏向報道。
さも「悪いことを言った」かのように映像を切り貼りして印象を悪くしたり、
本来報道すべき内容を都合が悪いことはまったく無かった事のようにしてしまう有様。
 
新聞やテレビしか見ていない人間とインターネットで自ら情報を収集する人間では
一つの事象に対する印象が全く正反対であることも多々見受けられます。
 
日本のいまのマスメディアは真実の報道をしていないように(少なくともきーさんの目には)見えます。
一つの情報から全てを評価するのではなく、一つでも多く情報を得たうえで
その中から自身で情報を精査し、真実を導き出す必要があるのではないかと思います。
 
ただ、先にも述べたようにインターネット上の情報がすべて正しい訳ではありません。
むしろフェイクニュースも多いくらい。
だからこそより多くの情報を集める事こそが真実に辿り着く唯一の手段ではないかと思います。
 
あと日本人の気質もあるんでしょうかね・・・
流され易すぎるのと基本無抵抗の受け身なんだなぁと。
 
きーさんも発信する側のひとりとして
なるべく「本物の情報」をお伝えできるよう気を付けないといかんなと思いながら。
 
とりとめのない話になってしまいましたが
疑うという事は悪い事ではないと思います。
これからの世の中流されるばかりではいけません、
少しくらい流れに逆らって、もしくは流れを読んでいくことが大切なのではないかと。
 
昨夜絶滅危惧種のはずのうなぎが大量にスーパーで売れ残っているのを見て
ふとそんな事を思いついたきーさんなのでありましたとさ。
 


麺や福はらを応援します!

長くお付き合いのある千影氏こと福原さん。
 
地元生野が好きで地元に自分のお店を持ちたいと
麺屋一燈グループで4年にもわたるラーメン修行。
そしてついに凱旋、夢を叶えた漢の城!

「麵や福はら」先日21日にオープン致しました!
 
金曜日のオープンから連日長蛇の列。
今日は昼過ぎでスープが無くなってしまったという盛況ぶり。
 
彼をよく知る友人・知人たちもオープンから順に駆けつけているよう。
自分も祝いに駆けつけたかったけれど・・・ぐぬぬ・・・
祝い花も沢山の人が届けていたり。彼の人徳がなせる業ですね♪
 
既に様々なブログでも取り上げていただいているようで。
http://ramen151e.blog71.fc2.com/blog-entry-4025.html
http://kyounoippai.blog.fc2.com/blog-entry-1052.html
https://www.krkjapan.com/2017/07/16/vol-%EF%BC%95%EF%BC%95-%E9%BA%BA%E3%82%84-%E7%A6%8F%E3%81%AF%E3%82%89/

ツイッターで検索してみても総じて高評価。
個人的に思うところラーメンは一番
「味の好み」が出やすい食べ物だと思うのですが
その中でこういう評価は凄く嬉しいですね。
 
 
いまきーさんにできることは援護射撃? 宣伝ぐらいしかありません。
実際はきーさんが宣伝なんてしなくても全然大丈夫でしょうけど (^^;
 
また落ち着かれた頃にお祝いを持ってお伺いさせていただくようにしましょうか♪
どんなお味なのか非常に楽しみです♪
 
お近くの「ラーメン大好き」なアナタ。
是非是非「麺や福はら」をよろしくお願いいたします <(__)>

-------------------------------------------------------------------------------- 
「麵や福はら」
大阪府大阪市生野区新今里5-1-8
近鉄今里駅から徒歩4分
06-7508-3649
定休日 火曜日


大阪・生野「麺や福はら」ブログ
http://ameblo.jp/ikuno-spirit-fukuhara/
 
情報はツイッターのほうが早いかも?
https://twitter.com/fukuhara51k

とほほ・・・

もう何度目になるでしょうかね・・・
 
 
 
 
 
IMG_0816.jpg

 
食べ残された春雨のサラダらしきものが店頭に散乱しておりました。
それをカラスが食べているという状況を出勤後目の当たりに致しました・・・。
 
そりゃぁカラスが散らかしてしまったのかもしれません。
 
けれどもね?
残すぐらいならもう少し量の少ないものにするなり控えるなりしなさいと。
そして食べられなくなったものをそのあたりに放置せずゴミ箱に捨てなさいと。
 
すっかり乾いてしまっており掃除するのもかなり大変でした。
 
 
それにしてもカラスはやっぱり賢いのですね・・・
ガラス越しで撮影してから再度寄って撮影しようと入口扉を開けたら逃げて行きました。
ガラス越しだと絶対に何もされないと判っているんですね。
ゴミをそのあたりに放置する人間よりも賢いということですね(毒)
 
こういうブログのネタは要らないのですよ orz
 


どつぼ

何故だ・・・
 
 
何故なのだ・・・
 
 
 
ほんのちょっとノートPCのハードディスクとSSDを入れ替えようとしただけなのに・・・
 
 
 
 
DSC_1728_20170723143738db6.jpg

 
何故こんな大掛かりな作業になっているのだ orz
 
見てくださいよ・・・
DSC_1729.jpg

はんだごてとテスターですよ。
さらにルーペとかバイスプライヤーまで・・・ orz
 
大凡普段の作業であればまず必要のない工具たち・・・

日曜日は暇なので自分のPCメンテをしようと思ったらこれですよ (´Д` ; 
 
とは申しますのも
IMG_0814.jpg

USB接続のノート用ハードディスクケースの
USB端子部がぽろっと取れてしまったから (T_T
※とりあえずの復旧だったのではんだ付けが汚いのはご容赦ください (´Д` )

いざ作業を始めようと思ってこの仕打ちは心が折れそうになりましたよ・・・
気力を振り絞ってコネクタをはんだ付けし直すこと数回。
なんとか無事に認識できるようになりました。
 
そしてシステムを入れ直し作業を行っている最中なのですが・・・
わざわざ入れ直したにもかかわらず思っているよりもPC側の処理速度は変わらないという 汗
(SSDである時点で動作自体は早いのですがCPUの処理速度的な意味で)
 
うーむ、もうちょっと設定など見直す必要がありそうですね ( ̄¬ ̄;
 
 
久しぶりにNSさんで通勤しようと思ったものの雨が降りそうでやめてしまったり、
朝一番にこういう事になって本当にモチベーションが下がるというか。
 
とりあえず、今日はこのPCを玩具代わりにして頑張って乗り切ると致しましょう (´Д` )
 


夏のお祭り

いやぁ・・・それにしても毎日暑くなってまいりましたね・・・
こんな時こそ汗をかいてお神輿を担いで暑気払い?
そのあとのお祭りの屋台で冷えた麦酒でも・・・? ( ̄¬ ̄)

20160730_273_20170722151418d6a.jpg

毎年恒例の地元のお祭りと駕輿丁のお神輿練り歩きの季節となりました♪
 
かれこれボランティアで撮影を担当させて頂くようになって今年で4年目。
普段はなかなか地元に貢献できないきーさんではありますがこの時ばかりは一味違う?
毎度撮影させていただいたお写真を喜んでいただいております♪
  
さてそんな中今年はですね
henkou_20170722151419acb.jpg

例年は夕方まで営業して出張に出ておりましたが
今回はちょっと集合写真の撮影場所や時間が変更という事で。
その兼ね合いで準備に時間がかかりそうであるため1日お休みをさせていただく事となりました。
 
なおそのお祭りは日吉台小学校のグラウンドで行われるのですが
学区外からも沢山の方や里帰りしている方の子供さん達もお見えになられたり。
普段ご町内ではあまりお見掛けしない方も沢山居られたり (^^;
でもむしろ沢山の方に来て欲しいということで地域の夏祭りながら
毎年みなさま張り切って盛大に行っております♪
お近くの方は是非夏祭りにお越しください。きーさんも会場に居りますので♪
 
ただ・・・お神輿の練り歩きについて1kmちょっとをカメラ2台かついで、
そののち集合写真の撮影・・・暑さで倒れているか酔っぱらっているもしれませんけどね(笑)
 
いやぁ・・・これがあってようやく夏本番という気がします。
そんな訳で7月29日(土)はお休みとなりますので何卒よろしくお願いいたします。
 


車検完了

昨日車検に出しておりましたフィットを引き取りに行ってまいりました♪
 
SBSH0077.jpg

なお、ホンダディーラーには出しておりません(笑)

それにしても今どきの人は
クリオとかプリモとかベルノって書いてあっても知らないでしょうね・・・
マツダもアンフィニとかユーノスとかオートザムとかありましたし、
日産もプリンスとかサティオとか・・・昔はややこしかったんですよ (^^;
 
唯一トヨタがまだややこしいのを継続しているくらいですかね?
先日もハイエースの部品発注でお世話になりましたが
ネッツ、トヨペット、カローラ、レクサス・・・みたいな。
 
話は逸れましたが無事にお受験から帰ってまいりましたが
特に悪いところも無く大丈夫と太鼓判を押していただきました♪
 
しかし代車(こちらもマニュアル車でパネルシフト車だったのですが)から乗り換えて
シフトレバーの位置があまりにも違いすぎて自分の車であるにもかかわらず
シフトチェンジしようと伸ばした手が空振りしたのはなんとも恥ずかしい話であります (//▽//;

そして本日早速シートを元通りに戻しましたとも。
純正シートだと着座位置が変わってしまうためアイポイントが10cm近く高くなったり
手を伸ばした先のシフトレバーの位置やクラッチの踏み心地などかなり違いましたし
なによりきーさんの腰に負担が (^^;
 
いずれにせよこれで2年間大手を振って公道を走れるようになりました♪
折を見て細かいところは自分でメンテしませんとね。
また2年間頑張ってもらう事と致しましょう♪
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb