FC2ブログ

早いもので

今年も半分なんですね・・・

つい先日お正月だ~と言っていた様な気がしないでもないのですが???

そら歳も取りますわ (^^;


そんな訳で本日は6月の最終日という事で絶賛月末〆作業中です♪

主に在庫の棚卸とかがメインなんですけどね。
何かしら数の多い物を数え始めるとお客様が来てしまい
対応が終わった頃には数が判らなくなるというのは良くあるパターン(笑)

もう間もなく作業は終了する予定でございます♪


そして月末のお楽しみ・・・
DSC_0234.jpg

昨日届きました♪
「pop lead」http://www.poplead.com/

2年ぐらい前からでしょうかね?
フリーペーパーの登録をさせていただいておりまして。
定期購読と申しましょうか、毎月月末に届くんです♪ (^^)

中身は滋賀県のグルメ情報が盛りだくさん。
きーさんの好きなラーメン屋さんの紹介記事も! ( ̄¬ ̄)
滋賀県もいつの間にかラーメン屋さんが増えましたねぇ・・・

これがまた結構読み応えがありまして。
そして中にはお洒落なお店が載っておりまして・・・
行ってみたいなぁと思う反面若干気後れしてしまいます(笑)
基本食べ慣れたものばかり食べてしまい、新規開拓が億劫なタチなんです (^^;

でも新しいお店などの情報を知っていると人に紹介したりするのにも良かったりするんですよね。
そんなこんなで送られてくるこのポップリードを毎月楽しみにして居たりします ( ̄¬ ̄)

ちなみにこのポップリード、毎月3~4冊届きます。
店頭用(きーさん用?)の1冊を除いてはご来店のお客様に配布させていただいております。
先着順・早い者勝ちになりますのできーさんにお尋ねください♪

そこで見て食べに行って美味しかったお店をきーさんに教えてくださいませ(笑)
さぁ〆作業が終わったらポップリードを読み耽ると致しましょう ( ̄¬ ̄) ←お仕事してくださいね♪



スポンサーサイト

スルースキル?

今日は良いお天気!

昨日の朝から捻ってしまったのか妙に腰が痛いきーさんです。
腰さえ痛くなければバイクで出勤したんですけどねぇ (^^;

良いお天気なのですが・・・
お客様が殆どご来店無しという寂しい状況。
先週の月曜日は逆にドタバタだったんですけどねぇ・・・

写真屋さんも写真館さんもどちらかというと季節営業的なイメージがありますからね _(:3」∠)_
写真屋さんはやはり行楽や行事のある月のあとは件数が増えますし、
写真館さんも七五三、成人式、卒業式、入学式と時期が決まってきますね (^^;

これから暑くなると表に出にくくなるのかお客様は減る傾向になるでしょう。
毎年の事ですが何とかしたいなぁと思って子供撮影などお越しいただけるような
お得な撮影プランを夏限定で催したりしているんですけどなかなか・・・ね orz


そしてお客様が来るのを今か今かと待っていると
当店駐車場の砂利をタイヤで踏む音が聞こえるのですが・・・
その後一向に店内お客様は入ってこない。駐車場を見に行くと車の姿はどこにも無い。
DSC_0233.jpg

そしてがっかりする。

実は一度や二度ではないんですよ。
非常に多いんです。
お客様かと見せかけておいて、
当店駐車場でUターンをしていく方が orz


それもそのはず。
uturn01.jpg

当店のある場所ですが昔はこちらが本通りだったのですが、
15年程前?に裏に綺麗な道が出来て現在に至ります。
そして当店の前のこの通りを抜け道だと思って進入して来る方が多いのなんの。
uturn02.jpg

ただ、この当店から真っ直ぐ行くと湖西バイパスの側道に出て
北行きにしか行けないようになっているんですよね (^^;

そしてその事実に気付いてバックで戻ってきて・・・
丁度良いところにターンできる場所がある訳ですよ、当店駐車場が。

別に使っていただく分には良いんですけどね・・・
ただただがっかりします (´Д` ;

新しい本通ができたお陰でバスはまわり道をせず真っ直ぐに
JR比叡山坂本駅から坂本方面に向かえるようになりました。
駅裏の交差点も大きく整備され便利になりました。
コンビニも出来ました。

しかし当店の前の道は通行量がそれはもう物凄く減りまして。
安全の面ではありがたいのですがすぐ前に建物がある兼ね合いで
当店がここにあるというのが見えなくなってしまったり。

時代の流れで便利になるのかと思いきや
密かに不便になってしまっていたと言う・・・
中身も含めて時代遅れになってしまった当店のお話でしたとさ (´Д` )



よろず相談承り・・ですが???

写真よろず

「写真よろず承ります」

なんて事を店頭に掲げているのですが・・・

相談として承ることが多いのは
「写真の複製」
「遺影作製」
「記念写真の撮影」
「カメラの使い方」
「スマホで写真をCDカードに移す方法」
などが多いんです。

なかにはパソコンを持ってこられて、写真の整理方法を聞いてこられるお客様も。

多分その光景を見た方なのでしょうか・・・?
最近そういう機器関係の御相談がぱらぱらと来ていたりします (^^;
普通に携帯やスマホの使い方を教えて欲しいというのは序の口。

「iPadで操作を誤って写真を消してしまった」とか
「パソコンでSDカードを読む方法が判らない」とか
「家のプリンタに繋がらなくなった」とか
「パソコンの動作が物凄く遅くなった」とか
「家のPCが壊れたのですがこのエクセルのファイルをメールで送りたいのですが・・・」とか
「スマホから自分のノートPCに写真を送る方法が判らない」とか。

もうもはやパソコンの何でも屋さん状態 (^^;
・・・そういえば過去にWindowsの再インストールとかしたこともありましたね(爆)
なまじ大抵の事は対応できてしまうだけにイカンのでしょうか・・・
しかし困っている人が居られるとついついなんとかしてあげたくなるのが心情・・・。

そして観光案内もしばしば・・・?

変り種?といえば「ビデオカメラを買い取って欲しい」とかいうのもありましたね(爆)
流石に買い取らせていただいても使い道も無いので丁重にお断りいたしましたが 汗

いやいや、そういえば先日は原付の処分について相談もありましたし・・・

 
 
 
 


写真よろず2

まさかそのうちこうなってしまうのでは!?(爆)

そんなこんなで今日も今日とて明日とて。
お客様のお困りごとに広い心で幅広く出来る限り対応させていただいております。
是非ご来店くださいませ ( ̄¬ ̄;;;



湿度とカビ・・・

当初の週間天気予報では土日は雨となっておりましたが・・・

とりあえず降らずに済んだようです (^^;

そして天候は曇り。
風が少し吹いており外にいれば涼しくて作業日和。

ただ・・・建物の中に居ると・・・
湿度があって蒸し暑いんですが orz

湿度って本当に嫌ですよね・・・
湿度

同じ温度であっても湿度だけで全然快適さがちがいますもの。

同じ温度であっても直射日光があるか無いかでも快適度が大きく違いますが
日差しは防いだり逃げる事が出来ても湿度はなかなかそうもいかないですからね (^^;


実際に湿度における被害というのは非常に多いわけでして。

こと写真関係でいえばレンズにカビが生えるなんてのはよくあるパターン。
特に昔の革ケースなどにはいったままの古いレンズが被害に遭い易いのでしょうか。

そもそもレンズにカビが生えるというのを意にも介していないんでしょうね・・・
なので使わない時にカメラを押入れなどに仕舞いこんでしまうなんて事が。
押入れなんてカビの温床ですからね 汗
そのようなところに置いてしまうのはもはや自殺行為に等しいかと。

かといって高価な防湿庫なんて買うのも・・・ねぇ? (^^;

きーさんは学生時分に当然防湿庫なんて持っておりませんでした・・・というか今も持っておりません。

じゃあどうやってカメラを保管しているかって?
昔は使わないカメラは押入れ収納ボックスに隙間テープを貼り付けて、
その中に湿気取りを入れた簡易防湿庫に収納しておりました♪

しかしきーさんの場合基本的には毎日のように撮影に使ったりしていたわけで、
イチイチ防湿庫から出し入れするのが面倒くさい。
そもそも開けたり閉めたりするのもあまり防湿庫的によろしくない。

じゃあどういう風に置いているって?
直射日光の当たらないところで出しっぱなしにしております。
カメラバッグごと(笑)

普段から空気を入れ替えてやれば問題ないのかなぁと (^^;

ただし、それなりの対策(?)といたしまして
レンズに付着した汚れはなるべく早く除去するようにしております。
汚れが原因でカビ菌が繁殖する可能性がありますので (^^;
あまり変に触りすぎるのも良くないでしょうけれどもね。

あとマメに持ち出して実際に撮影するというのが一番大きいのかな?

きーさんはこんな感じで扱っておりますが
この25年でカビさせたレンズは1本もありません♪
こんなにいい加減でいいのかなぁと思いつつ(爆)

貴方もカメラやレンズの保管場所、考えてみては如何ですか?
せめてケースにシリカゲルなどの除湿剤をひとつでも入れておく事をお薦めいたします。

取り合えず自分自身にカビが生えないようにしなければ・・・(苦笑)



結構な雨の日。

今日は朝から結構な雨の滋賀県大津市坂本でございます。

天気予報的には明日まで雨。
まぁ梅雨ですので仕方ないというのはわかっております。

雨が降らなければならない事も重々承知しております。

しかし独立店舗である当店、
雨が降ると極端に来客数が減ってしまいます orz

これはどんな業種であっても全く同じことが言えると思います。
雨が降ってもお客様が来るお店といえば
「駐車場から全て屋根があって濡れることなくお買い物が出来るお店」ではないでしょうか。
そして可能な限り一度に用事が片付くところ・・・となると大手スーパーになるわけで・・・。
当店もせめて駐車場からお店に入るまで屋根でもあれば違うんでしょうか???

この界隈だと西大津のイオン、坂本・堅田の平和堂、堅田のイズミヤでしょうか。
イオンとイズミヤにはそれぞれ写真屋さん(プリント店)がテナントとして入っておられます。
ただ、どちらも記念撮影はされておりません。むしろインショップで撮影できる店舗というのはそうそう無いと思います。

しかも子供写真館ではなく大人も撮れるテナントとして入っておられる写真館ともなると・・・
パルコの中のTORUNさんかジェイアール京都伊勢丹の写真室くらいでしょうか???

まぁそういうお店と張り合うのもアレですが、そういうお店であったとしても
やはり雨の日の来店数はかなり落ちてしまうでございます。
写真屋さん・写真館の需要がそもそも減ってきているのでしょうか・・・

やはり雨の日は出かけるのが億劫になるのは間違いありません。
そんな中、「雨でも来て頂けるような魅力のあるお店」にしていかなければという事ですね (^^;
07_20150601140427114.jpg

まだまだ精進が足りません、以前ご紹介した「雨の日割引」だけではなく
もっと皆様に楽しんでいただける企画をご用意しなくてはなりませんね♪


ご注文を承ったお仕事も一通り作業を終えてしまいましたので完全に待機状態。
そんな訳で魅力ある企画を考え中。





だったのですが・・・気分転換(?)に
先日のプレスカブのオーバーホール用部品のチェックをしてたりして (^^;
DSC_0225.jpg

でもこれもすぐに終わっちゃいますよね・・・

あとは・・・例のバイク撮影のページを作成する用意でもしましょうかねぇ???
ずっと同じことばっかり考えていたら知恵熱がでそうになりますから程ほどに・・・ ←おこちゃまです


誰かー!喋りに来てくださいましー(切実)
雨の日のきーさんは皆様のご来店を心の底からお待ちしております
(喋りに来るだけでもOK!!(笑))



気が抜けない (^^;

最近非常に多いご注文としてフォトブックの作製がございます。

普通のフォトブックではなく、
「当店で撮影させていただいたお写真」+「お客様が撮影されたお写真」
これらから作るデザインフォトブックなんですよ。
※全てお客様が撮影されたお写真でも作製は可能です

お選びになられたお写真の枚数、内容、ページ数に応じて
きーさんが都度デザインを考えて作製すると言う・・・
実は結構大変な作業を伴うお品なのでございます (^^;


こちらはデザイン料として4000円+税を頂戴いたします。
あとはフォトブック作製の費用として各サイズ・ページ数に応じて金額が変動いたします。
photobook.jpg


数日いただいて仮のデザインを作製し、
そのデザインを確認していただいてから作製に取り掛かるのですが・・・

皆様こだわりがあって非常に大変でございます (^^;
写真を選ぶのに悩み、
デザインを見ては悩み・・・と。

しかしお客様ご自身にも時間をかけて頂いた分
出来上がったフォトブックを見たときのお客様の反応は何とも言えません♪
それはもう喜んでいただけるのできーさんも嬉しくなっちゃいます (^^)


しかしこのデザインフォトブック、作製は本当に大変。
お預かりしたお写真の時系列やら向きなども考えつつ配置、
配置にさらに飾りなどを付加したり。
お客様からお預かりする素材を活かして1冊を作り上げていきます。

何度もお作りしていくうちにある程度コツもつかめてまいりましたが
そうなってくると今度は意外なところが気になったり?
tuduri.jpg

そう、お名前を英語表記にするときのつづりなんです 汗

これって本当に意外というか盲点というか?
パパやママ達も深く考えていない事が多いんですよね (^^;
今回の場合「りさ」ちゃんなのですが、
一般的なローマ字表記だと「RISA」になりますが、
「LISA」とも書けてしまうんですよね ( ̄¬ ̄;;;

そう思ってお客様に確認してみると
大抵最初は「???」というお顔をされます(笑)

他にも「たろう」の場合「TAROU」と「TARO」だったり。
「SHI」なのか、「SI」なのか、「TU」なのか「TSU」なのか・・・

これって結構イメージが変わっちゃうんですよね (^^;
場合によってはそのお名前自体が意味を持つ単語になっちゃったりして???

きーさんの独断と思い込みで勝手に作ってしまうと何かと大変ですので
このあたりの確認は本当にしっかりしておかないといいけません。
特に一番大切な「お名前」ですからね ( ̄¬ ̄)

お客様に問い合わせると逆に
「どっちが良いでしょうか?」なんて返されたりして焦ったり orz

勿論日本語表記でも漢字の間違いなど有ってはならないので
同じくじっくりと確認し、作製に取り掛からせていただきますのでご安心くださいませ♪


英語はあまり成績のよろしくなかったきーさんの苦労話(?)でした(笑)
デザインフォトブックのご依頼、お待ちしております (^^)


続々増車中♪

2013年の11月頃、
当初は他の写真館さんには無い特色をといろいろ模索した中で
こんな事が出来れば良いなと思い始めたこのバイク撮影。

ありがたい事に徐々に認知度を上げてきたのでしょうか撮影にお越しいただけるようになってきました。

きーさんの知人が珍しい単車に乗っているお陰か
その単車の名前を検索して当店HPにお越しいただいている場合も多いようです。
bike_20150624141217705.jpg

そしてこれもまたありがたい事に撮影させていただいた皆様
快くHPやブログへの掲載を許可してくださいます♪
人物写真だとなかなかそうもいかないんですけどね (^^;

お陰さまでホームページのギャラリーページにおける
バイクの掲載率が上がる事上がる事・・・ (^^;
こりゃそろそろ本腰を入れてバイク撮影だけでページを独立させなければなりませんね 汗

そもそもギャラリーページだと他の写真との兼ね合いで
あまり枚数を多く掲載しすぎてもいけないので3枚しか飾っていないんですよ。
別ページを作ればもう少し増やせるんじゃないかなぁ・・・と♪

こういったサービスを行うに関して
一番大事なのは「こういう事をやっていますよ」と知っていただく事ですからね (^^;
どんなに良い事をしていてもそれを探す人に情報が届かなければ
双方にとって何の意味も無いことになってしまいますからね (^^;

お客様に知っていただいてこそのサービスだと思っております♪

あまり凝った事は出来ないのと
シンプルが一番だと思っておりますので今と対して変わらないかもしれませんが
バイク写真のページを早急に作らなければなるまいなと思ったきーさんでした♪

・・・バイク撮影?全てはただの「きーさんの趣味」だったというのは内緒で?(笑)



CBR600RR(PC40)

昨日は大変失礼致しました(?) (^^;

きーさん、朝から結構ドタバタ続きでして。
お昼ごはんを食べそびれたタイミングでバイクの撮影。

本日の御来店は
「ホンダ CRB600RRスペシャルエディション ミノルタカラー」
です!

事前に車種などは判っておりましたがやっぱり目の前に来ると違いますよね・・・
それはもう。
その昔一度初代CBR600RRに跨らせていただいた事があるのですが
重心がかなり低いためにバイクを起こすのが非常に楽だったんですよ。

今までバイクといえば比較的重心の高いものばかりでしたので
ついにこんなバイクが出てきたんだなぁと思ったものでございます ( ̄¬ ̄)

そしてきーさんが大型免許を持っていたら欲しいなと目論んでいたバイクでもあったりします。
そんなバイクが目の前に来たんですから・・・お察し下さい状態です _(:3」∠)_

大興奮。
脳汁でまくりで撮影。
オーナー様のこだわりもいろいろお伺いしつつ撮影させていただきました。
IMG_1196.jpg
IMG_1149_20150623132348c22.jpg

不思議なデザインですね・・・
直線基調かと思いきや見てみると曲線がメイン。
しかしあまり丸っこいイメージではなくむしろシャープなデザインに思います。
IMG_1161.jpg
IMG_1172.jpg
IMG_1143.jpg

個人的には「コニカミノルタ」ではなく「ミノルタ」であって欲しかったなぁと思いつつ。

imagesCA9DV3E5.jpg

ミノルタのイメージはコレですね(笑) >トヨタ ミノルタ 88C-V

しかし大型バイクなのにイマドキのバイクはコンパクトですね (^^;
取りまわしに関しても良好、比較的簡単にスタジオに入れましたし♪

そして運び込んではあちらから見てはこちらから見て。じっくりと観察もとい、撮影させていただきました。
お陰さまで非常に眼福な時間を過ごさせていただきました (^^)


そして・・・気付けば18時とかになっているワケですよ!
勿論お昼ご飯は食べ損なったままで
お客様をお見送りしてから急いで食べて、その後の処理などに追われる事となってしまいました (^^;

しかし空腹感よりも満足感のほうが多い、素敵な日になりましたとさ♪
いやぁ・・・格好よいバイクを撮るとテンションが上がって良いですなぁ ( ̄¬ ̄)







朝からドタバタしすぎております

更新が遅くなって申し訳ないです (^^;

月曜日という事で朝から週次作業やら何やらおこなっておりまして。
そのあとはフォトブックデザインの確認だとか
複製以来だとか
なんだかんだとか
あれやこれやら
えとせとらえとせとら・・・。


そして・・・




IMG_1149.jpg

こんなのが来ちゃったものですからずっと撮影しておりました (^^;

詳しくは明日・・・と言うわけでこれからお昼ご飯してきます _(:3」∠)_



証明写真デー?

今日は朝から数件証明写真が続いております♪

ありがたい事に少しずつ時間をずらしてのご来店なので
撮影やセレクトをお待ちいただくこと無く済ませることが出来ました (^^;

実際撮影にも時間がかかりますし、
セレクトもお時間がかかる方はとことんかかります。
そして何よりその後の修整や調整に時間がかかります。

修整なんてしなくて良いよというお客様もおられますが
基本スタンスとしては「修整あり」でお作りしております。


作製をしていて一番時間がかかる部分がどこかと言われると・・・
やはり髪の毛でしょうかね (^^;
PS.jpg


本来、髪のハネなんてそのままでも良いんですよ。自然な感じであれば。
でもやっぱり気になるんですよ・・・目立ったりする部分とか。
どうせお作りするのであれば綺麗にしたいなと。

撮影時に櫛で直したりもするのですが、どうしても直りきらない部分があるんですよ。
そこを綺麗に直してあげたいなと思うのがきーさんの心情。

何せ自信を持って使っていただける写真をお作りするのがきーさんの使命ですから♪
真心を込めて一生懸命撮影・作製をさせていただいております (^^)

撮影の際にはその方にあったアドバイスをさせていただいたり。
今後証明写真以外の普通の写真を撮る時にも活用できるネタもお伝えさせていただいたり。
時間がかかって当然といえば当然なんです。
そりゃあお仕事なので「早く・より多くの数をこなす」のが当然といえば当然なのですが・・・
証明写真は全てワンオフ。
その方のためだけにお作りする特別なお写真となっております。

お一人お一人ずつじっくり撮影や修整作業をさせていただいておりますため
どうしても出来上がりまでお時間を頂戴する形にはなってしまいます。

これはもうきーさんのこだわり・・・いや我が侭と取っていただいて良いでしょう。

しかしこれもひとえにより良い物をお作りしたい一心でございます。
何卒御容赦頂きます様宜しくお願い申し上げます。


最短で40分程度、混雑状況により1時間以上頂戴する場合もございます。
お時間などが気になる方は事前にお問い合わせいただけると幸いです <(__)>

証明写真を大切に思っておられるお客様のお越しをお待ちしております♪ (^^)



ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb