FC2ブログ

一人の車好きとして・・・

あまりにも許せなかったので怒りの投書をしてまいりました。

内容はこういったもの。
DSC_1881.jpg

滋賀480 か67-73
大津市坂本7丁目
7月30日9:30~9:40まで駐車。

大津市の職員らしき男性2人が道を挟んですぐの家屋を訪問。
すぐに戻れる・ハザードを点けているという事が問題ではなく。

訪問されていた家屋の手前にも駐車可能なスペースが
あるにも関わらず一旦停止の手前に逆行駐車。明らかな道路交通法違反。
車両が少しでも日影になるようなところに停めたかったのでしょうか?


正直停めたときから見ていたのですが
呆れて物も言えませんでした。

当店の斜め前なのですが、この道は比較的交通量が多いんですよ。
大通りからこちら側に左折してくる車も多く、ここに車を停められていると
こちら側からの視界を妨げるばかりか進行自体にも非常に危険。

これって自動車を運転するにあたっての物凄く基本的なルールだと思うんですけどね?
思いやりも何も無い全くもって自分本位な行動によるものだと思います。
何故そこに一旦停止があるのかという事を考えていただければ普通はすぐにわかると思うのですが・・・

一般の運送会社などの場合通報があれば警告もしくは減給、悪質な場合は解雇です。
市の職員だからといって許される行為ではないと思います。

「当事者2名とその上司様のご意見を是非お聞かせ下さい。 」と送っておきましたが・・・
果たして「市民の声」にどういう回答が返ってくるのか非常に楽しみです。



締め日で忙しいと言うのに朝から嫌なものを見てしまったせいでふつふつと怒りがこみ上げ、
怒りのあまり書き綴ってしまいました。お目汚し申し訳ございませんでした <(__)>
スポンサーサイト

合成写真のご依頼なのですが・・・

合成写真のご依頼というがございまして。

主にご依頼があるのは遺影の切り抜きや着せ替えなど。
自前で撮影された商品写真の修整などご依頼があるのですが・・・

その中でも稀な合成による作品作りというのをご依頼されまして。
詳細は伏せますが・・・・・・・・・

hane.jpg

合成用の素材から切抜きを行うのですが・・・・・・・・・
流石のきーさんにとってもちょっとした苦行レベルの作業です orz

ちゃんとした本当の形を理解した上で作業しないと駄目でして
素材以外にも資料を探しては見比べて・・・と作業しております。

作業を開始して小一時間経過しましたが目の疲れとか半端無いですね (^^;
普段の証明写真の修整などから考えたら相当に難易度の高い作業となっております。

しかし、作品が出来上がってお渡しさせていただいたときのお客様のお顔を思い浮かべつつ
きーさんは今日もモニタに向かうのでありました!

あー・・・ちょっと暫く山でも眺めて目を休めましょうかねぇ orz

結構強い。

ここ2日ほど?
物凄く多いんです。

DSC_1879.jpg

机の奥からや押入れの中の箱から、あるいは古いカメラの中から発掘されてきたと言う
使い捨てカメラやフィルム現像のご依頼が (^^;

この写真の使い捨てカメラの場合・・・
DSC_1880.jpg

2006年末が使用期限という事は恐らく2005年ないし2006年に撮影されているはず?
つまり撮影後約9年は放置されていたという事ですね 汗

現像の仕組みを解説するとそれはもうかなり難しい事になってしまいますので省きますが
簡単に言うとフィルムに塗ってある薬品面に映像を写すことを露光といい、いわゆる撮影となります。
その撮影後のフィルムに対して化学変化を起こさせて安定させ、映像を見えるようにする事を現像と言います。

つまり本来であれば撮影後のフィルムは直ちに現像して安定させなければならないのです。
何しろ表面に塗ってある薬品(感光剤)というのが劣化していく可能性があるからです。

特に高温や水に弱く撮影後すぐに現像に来ましたという場合でも
炎天下の車内に置いてあったフィルムは熱カブリを起こしてしまい、写真が赤っぽくなってしまう事もあります。

一部のポジフィルムにはその薬品をあとから足す外式現像方式という未現像時の熱耐久性などを
高めたものもありましたが一般のフィルムの場合流石にそういうわけにはいきませんでしたからね (^^;


とはいえ逆に保管状況によっては大した劣化も無く現像できる場合があります。
事例としては机の中、押入れの中は比較的冷暗所となるために現像できる可能性は高いです。
意外と強いもものなのですね・・・もはや既に耐久テスト的な感じさえしてしまいます (^^;
しかし日当たりの良い場所に置いてあると・・・・・・・・・駄目かもしれませんね orz

いつもこういうフィルムはきーさんもドキドキしながら現像に出します。
帰ってきてフィルムを見てちゃんと映像があると本当にほっとします (^^;

プリントできたものをお渡しするとき皆さんタイムカプセルを開ける感覚?
「あ~・・・あの時の写真か~」とちょっと昔にタイムスリップされます♪

今回現像させていただいたフィルムも無事映像がありましたので
これからプリントさせていただきます。喜んでいただけるかな?

もしあなたの周りでぽろっと未現像のフィルムが発見された場合は急いで現像してくださいね。
大切な思い出がそこに写っているかもしれませんので・・・。

思い出も大切ですが最近は普段の記憶力が低下していて歳を感じてしまうきーさんでした orz

捕獲劇?

と言うほどのものでもありませんが・・・

所用から戻った社長からビニール袋をひとつ手渡されまして。
あ、「ゴミだから棄てておいてね」という事かなと思いつつ、袋をゴミ箱に入れようとしたところ

「違う違う、中身見てみ?」

と言われ「?」となりつつ中身を覗いてみると・・・カブトムシが1匹入っておりました。


実は先日、夜に子供を連れてカブトムシを取りに数箇所回ってみたのですが
天候と時間帯が悪かったために捕獲できなかったんですよと社長と喋っていたのですよ。
そうしたら今日の出先で偶然土のところにぽつんと居たそうで、わざわざ捕獲してきてくださったんです (^^;
あの苦労は一体と orz

しかし流石にビニール袋ではかわいそう。
適当にあるものを見繕ってお住まいを作らせて頂きました。
IMG_7397.jpg

段ボール箱とメッシュのバッグでそれらしきものが完成いたしました。

早速お引越ししていただきましたがお疲れのご様子。
隠れる場所をご用意して濃度濃い目の砂糖水で接待しておきました (^^;
IMG_7398.jpg


家にもって帰ると時を同じくしてご近所さんから3匹頂いたそうで。
予期せず我が家には4匹のカブトムシが居候する事になりました(笑)
他にも鈴虫やらサワガニやら居るんですけどね (^^;


そしてお世話をするのはもっぱらうちの奥様。
旦那に対してよりも愛情を持ってお世話しておられます(爆)

・・・しかしこのテの飼育、子供よりも大人のほうがハマってしまいそうでキケンですね (^^;

お祭りの撮影に行ってきました♪

IMG_0070.jpg


と言うわけで昨日はお店を早仕舞いさせていただきまして
地域のお祭りのお神輿巡航のスナップと集合写真を撮りに行ってきました♪

土埃も考慮した結果カメラ2台それぞれに広角側・望遠側のレンズを装着して
レンズ交換の必要を無くす事にいたしました。カメラ内に土埃が入るとそれはもう悲惨ですので orz

カメラ2台で撮影すると後の写真管理が大変になりますよね。
カメラメーカーが違うとファイル名に付く英字部分が違ったり、
ファイルの番号が被ってしまって同じフォルダで管理できなくなってしまったり・・・

きーさんの場合ですがまずカメラ全ての時計を全て同じにあわせます。
時報なり何なりで可能な限り正確に合わせておきます。

そしていざ撮影。
当然撮影する人間は1人しかいませんので「撮影時間」が全て異なってきます。
撮影後に全ての写真をチェックして、不要なファイルなどを省いた後、
フリーソフトなどで「撮影時間順」で並び替えをさせて通し番号で名前を付け直してやる
時系列順にきれいなファイル名になるという手段でファイル管理をするようにしております♪
※ファイル名が被る場合は予め一旦別の名前に一括変換して同じフォルダで扱えるようにしておきます

カメラを複数台お使いになる方は是一度試してみてください。
あとでの管理が物凄く楽になりますよ (^^)
Extf情報があるのでカメラの判別などはあとからでも問題なく行えますので♪


兎に角カメラを2台担いで焼けるような暑さの中約1kmほどご町内を練り歩いてまいりました。
途中列を追い越して走っては撮影、場所を変えては撮影としていたので結構体力使いましたね (^^;
終わった頃にはそれはもう滝のように汗をかいてしまっておりました。
法被も着せていたいていたので余計に (^^;

全て終えてからのお祭りの会場で飲む麦酒は最高でございました♪ (^^)

また普段なかなか関わる事の出来ない地域のイベントに関わらせていただく事も出来ました。
地域を盛り上げて行けるなら喜んでお手伝いさせていただきます!




そして本日のきーさんは若干の体の重さと、
大声を出していた兼ね合いか声が変になってしまっているのでありましたとさ orz

暑さの冷ましかた

昨日の夜の話なんですけどね (^^;

あまりにも暑いので買いだしに行った先でアイスが食べたくなりまして。
折角なのでとファミリーマートを探してコレを買ってまいりました。

SBSH1444.jpg
ファミリーマート限定パインアメアイス!!


そうです、あのパインアメのパイン株式会社が作っちゃったんです (^^)
ちなみにこのパイン株式会社の工場が滋賀県の草津市にあったりして勝手に親近感を持っていたり。

お味のほうは・・・もう物凄くパインアメでした(笑)
ただ、暑さのせいかちょっと溶けるのが早くて食べるのが難しかったです・・・
子供さんが食べるなら器に乗せてスプーンで食べたほうが良いかも (^^;

美味しくカラダを冷ませましたが・・・それでもやっぱり昨日の夜は暑かった・・・
テレビでも熱中症という単語が飛び交っておりますが寝るときも気をつけないと駄目ですね 汗


さて、そんな中でこの後14時からお神輿を担がれるので撮影に行くのですが・・・
果たして大丈夫なんでしょうか? 汗
きーさんも熱中症にならないように頑張ってきたいと思います =□○_

出張前と言うことでいつもよりもかなり早めの更新となりましたが行ってまいります!
ちなみに明日日曜日も営業しておりますので何卒よろしくお願いいたします <(__)>

出張の前にする事は

一気に暑くなりましたね・・・
おかげで表通りを誰も歩いておりません・・・

お客様が来ません(爆) orz
・・・今日は皆様動き出すのは昼を過ぎてからでしょうかね (^^;

そんな訳で暇なので明日の出張に向けてカメラ類の準備を。
明日は地元のお祭りでお神輿を担がれるのでその集合写真とスナップ写真のご依頼を頂いております。
夕方から夜にかけてのお祭りイベントも撮影するのでストロボは持っていったほうが良いでしょうね (^^)

しかし。
ご町内を練り歩かないと駄目なので極力装備品を少なくして挑まなければ大変です。
バックアップ機としてカメラは2台必要なのでこれは外せませんが・・・
望遠レンズは持っていかなくても良いかなぁとちょっと弱気になっております。

DSC_1878.jpg

ハードケースだと歩くには不利なので軽量な布カメラバッグ(何故かマミヤの)に。

カメラ2台をぶら下げてそれにそれぞれに標準と中望遠のレンズ1本ずつ装着すれば
バッグには予備レンズ、ストロボ、予備メディアと予備バッテリーだけで大丈夫でしょうね♪

この後持っていく機材のクリーニングと撮影テストをしてからバッグに詰めなおさなければ。
忘れないように明日は靴も歩く用の靴にしておかないと・・・。

出張というのは色々なケースの「万が一」を考えないと駄目ですので
機材の準備とかそういうのが大変です。でもそのあたりをしっかりやってこそのプロ。
プロである以上どんな状況であっても求められたものを撮るつもりで挑まなければなりません。

それでも昔のフィルムの頃に比べれば「万が一」も減りましたので随分気が楽ですけどね (^^;
撮影したフィルムが現像所のミスにより切れてしまったこととかありましたし・・・(予備機で撮影していたのでセーフ)


あ、明日の営業時間ですが先日15時まで営業と申しておりましたが連絡があって
14時過ぎから来て欲しいとの事でして・・・急遽14時前に閉店となりました。
また撮影が終わり次第お店に戻って開けさせていただくつもりですが・・・何時になるか微妙です (^^;

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします <(__)>


・・・しかしこの暑さできーさん外に出て大丈夫かしらん?と不安になります (^^;

虫害?

ここ最近のきーさんの出勤して一番目のお仕事・・・

それは当店入り口に大量に居るユスリカ・・・
通称「びわこ虫」の掃除です orz
yusurika.jpg

写真を載せるのはあまりにもアレなので (^^;
詳しくご覧になりたい方はWikiのユスリカのページへどうぞ。

このユスリカ、いわゆる普通の蚊とは違い血を吸われる事はありません。
なので実害がないといえば無いのですが・・・厄介なのは実はその数でして。
その数「大量」。
風の無い湿度の高い日の夜に明るい色の壁などに大量に寄ってくるんですよ・・・その明るい色が見えなくなるくらいに orz

もう虫嫌いの人にはとてもではないのですがお見せできない状態。
そして朝になっても店頭のガラスや入り口床、果ては証明写真ボックスの中にまでびっしりと居るんですよ。

証明写真ボックスを使おうと思ってきた方がカーテンを開けたときに
中に虫が一杯ではトラウマになりかねませんからね (^^;
気分はインディ・ジョーンズの魔宮の伝説でしょうか(古いってw

最初は箒で掃いていたのですが・・・
まだ生きているものが居たり、風で簡単に移動してしまったりと大変でして。
もうこのごろでは掃除機で一気に吸ってます・・・そうしないと本当に片付かないんですよ (^^;
害が無いとはいえ、やっぱり見た目がよろしくないですからね・・・


ユスリカとの戦いはまだ始まったばかり。
まだ暫く続くのかと思うとちょっと憂鬱なきーさんでした orz

メディア保存のススメ

季節ごとにご提案させていただいておりますが・・・

普段デジカメや携帯でお写真をお撮りになられて、
SDカードやMicroSDカード、CFカードなどなど様々なメディアに
撮りっぱなしのままになっていませんか?
IMG_7393.jpg

「私、パソコンとか持っていないから必要ないの」という方も多いのですが
きーさんはDVD等に保存することを強くお薦めしております。

特に携帯電話、中でもiPhone!!

この時期水に触れる機会も多いのではないでしょうか?
胸ポケットに電話やデジカメを入れていてふとした拍子に水の中にぽちゃん・・・という光景が目に浮かびます。
防水仕様ならば大丈夫な場合も多いのですがそうでなかった場合は?
外部ストレージを持たないiPhoneの場合中身のデータもろとも駄目になってしまう可能性が・・・。

突然の雨も含め水に落としてしまった際にもしかしたらバッテリーから漏電して
電気的な刺激によりメディアの中に保存されていた画像などが消失してしまう可能性もゼロではありません。
そうなってしまっては復旧サービスなどでもサルベージ出来ないなんて事に!?

あとスマホの場合、「MicroSDを入れているから大丈夫!」と思っている方も多いのですが
基本設定を変えないと写真などは本体側に保存されており、MicroSDには何も保存されていない場合があります。
それを理解しておらず修理などに出してすっきり綺麗にデータが消えてしまう事も。

また夏休みで子供さんが家にずっと居る状態。
しらない間に携帯やカメラを触って勝手にデータを消されていたなんていう本当に不運な出来事もあるかも!?
そんな事は無いと思っています?いえいえ、そういう事が起きてしまうのが子供の凄いところですよ orz


兎に角写真というのは非常に大事なデータです。二度と同じ写真は撮れません。

お出かけの増えるこの時期、まずは家のPCや違うメディアに是非写真のバックアップを。
ご依頼頂ければ1000円(4.3GBytesDVD)にて承らせていただいております。


そして何より、ストラップや防水ケースなどを活用していただいて
カメラや電話を水から落下から、そしてそれ自体を忘れてこないようにお気をつけ下さいませ (^^;
※携帯電話・デジタルカメラの忘れ物は年々増加しておりますがその殆どは持ち主に返ることが無いとか・・・


その昔、ノートパソコンでオークションを見ていてちょっと席を離れた隙に当時4歳の息子に
勝手に商品を落札されていたというミラクルを体験したことのあるきーさんでした orz

写真屋さんと写真館の融合の弊害?

当店はプリント店基本のスタジオ撮影が可能な「写真屋さん」でございます。

よって勿論当店でお撮りいただいたお写真のデータをお持込いただきましたら
通常の「プリント価格」で承る事が出来ます。L判ならば1枚30円という具合に。

逆に言うとプリントの枚数がどれくらいご入用かで
データをお求めに頂いたほうがトータル料金がお安くなったり致します (^^;

勿論他店様でお撮りになられたお写真データもプリントさせていただいております。
某子供写真スタジオさんなどでお撮りになられたデータをお持込になられて、
引き伸ばしやカレンダー作成をされる方が実は結構いらっしゃいます (^^;

中にはプリントされたお写真をお持込されて複製プリントをご依頼くださるお客様も。
当店の複製プリントのお値段が破格だというのを良く知っていらっしゃるようで (^^;


ただそれとは逆に、
他店様でお撮りいただいたデータのときだけ高くなってしまう場合があります。
それは証明写真の焼き増しなんです。

当店で撮影させていただいたおデータからの場合、1シート(4×3cm・4枚)が420円なのですが
お客様ご自身が撮影されたり、他店様でお撮りになられたデータの場合指定サイズ1枚で270円なんです (^^;

流石に当店でお撮りさせていただいたデータは勝手知ったるは何とやら、そのままでも良いものが出来ますが
他のデータは見てみないと判らないうえにお色も調整しなければ駄目ですので手間が掛かるんですよ。
妙な顔色の証明写真が出来上がってくるようでは何の意味もありませんからね 汗
DSC_1876.jpg


写真屋さんとして他所様のデータでも可能な限り綺麗に作りたい
写真館としてはむしろ綺麗に撮ってあげたい。


写真屋さんであり、写真館でもある当店の苦悩?お判りいただけたでしょうか (^^;
中の人はこんな考えですが、お客様はお客様の都合の良いように当店をお使いくださいませ(苦笑)
ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb