FC2ブログ

基準?

ねっとりと暑いなか皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ6月も最終日でございます!
プリQも明日より少し変更がございまして朝から月末度の締め作業やら
営業に出たりとかしておりましたドタバタばきーさんでございます♪


さて。
今日は実は結構難しい問題について書いてみました。
その難しい問題とは?
deta.jpg

「基準」でございます。

例えばスポーツやゲームにはルールという基準があって、それにそって点数が入ったりして勝ち負けを競います。
しかし写真には基準が殆どないんじゃないかと思います。

撮影においては構図や露出、ポーズや表情のセレクト、
プリントにおいては明るさや色合いなど。
いうなれば全てが「好み」で構成されている世界じゃないでしょうか。

写真屋さんにおいて基準としてあるもの・・・
もしかしたら写真のサイズぐらいなんじゃないでしょうか? (^^;


先日とあるお客様のお写真をプリントさせていただいて
少しお顔が暗めのようでしたので補正にてこころもち明るめにお作りさせていただいたんですが
お客様からは「明るすぎるので何とかしてもらえないでしょうか」とのご指摘。

そのお客様にとってはそのお写真は「明るすぎた」との事。
補正をさせていただいたきーさんとしては「暗すぎるのでは?」と。
やはり「明るさ」に基準が無い為に齟齬をきたしてしまったわけですね。
写真プリントの中で明るさを表す数値的なものは何一つ無いので当然といえば当然ですが。

厳密に言えば印刷の場合色を数値化して表現することは可能ですが
まさか一般の方で色指定を数値でしてくださる方はいらっしゃらないでしょうし、
逆に数値で指定されても実際には表現できない場合も多々ありますし (^^;

なかなかどうしてお客様の意向を汲み取ると言うのはなかなか難しいものでございます。
作品的なお写真に関してはこちらからお伺いするようには心掛けておりますが・・・。

お任せいただけるなら大丈夫なのですが
もし、お好みなどありましたらなるべくお伝えくださいね (^^;
作品などの場合、色見本などがあればそちらを基準にして調整してみますので・・・。



それとは別に面白いのは皆さんの感覚の違いによる「基準の差」でしょうか。

ご来店時に受付機に案内をさせていただくのですがプリント枚数は少ないですと仰って
150枚以上プリントされたり、多いですといって10数枚だったりとか・・・
まぁお写真の中身を見て「やっぱり欲しい」とかそういう感覚で変わったりするんでしょうけど (^^;


正直様々な事象において自分自身も「基準」が曖昧になってしまっている部分も多々あるかと思います。


何れにせよ「基準」って本当に難しいですね・・・ (^^;


取りあえず基準体重を忘れつつあるきーさんでした(爆)
スポンサーサイト

久しぶりにお会いしました!

商売をしていると時々懐かしい人にお会いします。
それが・・・・・・・・・
























IMG_7359.jpg

先生!お久しぶりです!!


野口英世ばかり見ていたので夏目漱石は本当に久しぶりでございました (^^;
伊藤博文はもう長い間見ておりませんねぇ (^^;

ちなみに豆知識?と申しましょうか。

聖徳太子と言えば1万円札のイメージが強いかと思いますが
実は過去に一番紙幣の肖像として登場されていて、百円、千円、五千円、一万円など計7回なんだそうです。

そしてさらに豆知識?
千円札の肖像を遡っていくと
野口英世→夏目漱石→伊藤博文→聖徳太子となり、その前となる初代1000円紙幣では
日本武尊(ヤマトタケル)とここ滋賀県は大津市にある建部神社(建部大社)が描かれているんです♪

はい。この建部大社から目と鼻の先にある高校に通っておりましたが全然知りませんでした(苦笑)
写真部の活動でよく撮影に行ってたんですけどねぇ? (^^;

身近にそんな有名な場所があっても意外にも詳細までは知らないものですね・・・
折角なのでもう少し郷土史も勉強しないと駄目ですね。








・・・・・・・・・それにしても現行紙幣のはずなのにニ千円札には滅多に出くわさないとはこれ如何に!?(笑)

※ちなみにご存知AUNTY-MEE BURGERさんでは二千円を出すと割引があったりするんですよ♪

せめて・・・

ひとこと言ってくだされば・・・ねぇ?

当店の駐車場、お店の規模から申し上げますとそれなりに台数が停まれる駐車場になっております。
まぁ駐車場と言うか空き地というか・・・?

店内カウンターから駐車場の入り口が見えますので
お客様がご来店になると発見する事が出来るのです。

いつものように駐車場に入ってくる車を見て、
ご来店のお客様をお出迎えする体勢で居たのですが・・・
いつまでたってもお店の中に入ってこられません。

店頭にある証明写真ボックスのご利用の方かな?と思って見てみてもいらっしゃらない。


はて?

暫くすると駐車場脇の路地からひょっこり現れて
何食わぬ顔で駐車場から出てゆかれました・・・・・・・・・。
どうも近所のお宅へお届け物か何かに行かれていたような雰囲気でした。

時々あるんですよね・・・こういう事 (-_-メ
言っては何ですが特に年配の方が多いです。
別にそのお宅の前に車を停めることが出来るはずなのに少し狭くなっているのが危ないから当店駐車場に停めるとか・・・

お店の駐車場なんですって説明しても大抵の方は
「ちょっとの間なんだから固いことを言うなよ」と返してこられますが・・・
仮に貴方の家の駐車場に無断で車が停まっていたらどう思われますか?と。

店舗の駐車場というなか正確には違法性は無いかもしれませんが、
「お客様のための駐車場」なわけでして。
場合によっては営業妨害として訴える事も出来るとか?

いや、流石に荒事にはしたくないのでそこまでするつもりはありませんが
こういうのって本当にマナー、心がけひとつだと思うんですけどね。

冒頭にあるように「せめてひとことあれば・・・」の世界ではないかと。
※ひとこと言ったからといってOKできるかと言われるとそれも非常に難しいのですが (^^;

DSC_1739.jpg

マナーを思い出して頂く為にも貼っておかないと駄目でしょうかね orz


いち車好きとしても運転マナー、駐車マナーにも気をつけているきーさんでした!
※なまじ目立つ車に乗っておりましたので余計にね (^^;

生命線?

まさに生命線と言えるのかな?
IMG_7344.jpg

何だかお判りになりますか?

実はこれ、iPhone5シリーズ以降に使われております
「ライトニングコネクタ」と申します。

×稲妻、電光、戦闘機、バイク、艦艇
○恐らく光の速さをイメージしている・・・のかな?


「Lightningコネクタ」Wikiページ


このコネクタ・・・iPhone5発売と同時ですから2013年の末ごろから使っているのですが・・・
流石にというか接触が悪くなってきてしまいました orz
接続されるiPhoneによっては認識できない・充電できないなんていう事態が発生しております。

でもこのライトニングケーブルって結構良いお値段するんですよね。
純正品なら1900円しちゃいます・・・
純正品ならAppleストアで交換してもらえるらしいのですが・・・!?

うちの受付機に繋いであるのは純正品じゃないんですよね・・・ (^^;

iPhone4までのDockコネクタならそれこそ百円均一ですぐに手に入ると言うのにライトニングは売っていない!
電機屋さんに行くと売っているのですが・・・やっぱり高い!!仕方がないのでネットショップにて商品検索。
しかし認証チップの兼ね合いかいろいろ制約が付いているものも多いようで・・・!?
充電だけできてデータが送受信できないとか???そもそも充電できなかったり???

取りあえず先ほど何種類かのライトニングコネクタを発注してみました・・・。
これで問題なく使用できれば良いのですが???


ただ、こういう特殊なケーブル故にか、
ユーザーの皆様がマイ・ライトニングケーブルをお持ちの場合が結構あるようです (^^;
モバイルバッテリーに繋いだり、車のシガーソケットに繋いだりされるようですね♪

とにかく新しいケーブルが届くまで、
当店でiPhone5などが認識しにくい状態になる事がありますがご容赦くださいませ。
もしその際にマイ・ライトニングケーブルをお持ちの方は是非お申し出下さい <(__)>

うーむ・・・なかなかこういう高度な技術を駆使されると色々不具合が出てきて大変ですね (^^;

超とまではいかない小型カメラ。

はい今週もやってまいりました「変態カメラ」のお時間です。
※例によってそんなコーナーはございません

今日のカメラはこちら。
IMG_7273.jpg

ミノルタの「MINOLTA-16 MODEL-P」でございます♪

このカメラの特徴は何といっても特殊規格である16mmフィルムを使用しているということでしょうか。

あとわずか280gと軽いこと!(もっと軽いモデルもありますが)
そして地味にこの軽量コンパクトの中でも比較的人間が関与できる仕様(?)になっております。


しかし軽量ではあるものの・・・
IMG_7279.jpg

残念ながらイマイチ小さくない。
ミノックスより大きく、110より小さい程度でしょうか。
それでも胸ポケットくらいならすっぽりと納まってしまうサイズですけどね。

IMG_7274.jpg

先に申した通り高性能・・・というかこういう軽量コンパクトの中では比較的人間が関与できる仕様?
レンズは25mmf3.5、シャッタースピードは1/100のみ、ピントは固定ですが絞りはf3.5~16の間で調整ができるのです。

如何に他の箇所が固定されていたとしても絞りだけでも触れるというのは写真が面白くなる要素ですよね♪
1つ上の写真にもあるように天候に応じてマークを指標に合わせるとおよそ最適な絞り値になるようになっております。
写真に詳しい方なら余裕で露出補正が出来ちゃいますよね (^^)

あと・・・
IMG_7277.jpg

やっぱりシンクロ接点が付いております (^^;
ストロボに接続できて絞り値が変更できるとなると・・・・・・・・・まぁ流石にスタジオでは使わないでしょうけどね(苦笑)

IMG_7278.jpg

ちなみにフィルム挿入部などはこんな感じに。
ワンタッチでセットできる16mmカートリッジはお手軽だったのですが
やはりフィルム面積の小ささに起因する画質の悪さとフィルムの手に入りにくさから廃れてしまいました。
映画用フィルムを切って詰めるというのは結構面倒くさかったでしょうからね (^^;

あー・・・しかしこのレベルで変態カメラを名乗っては失礼でしたか・・・
同じこのミノルタの16mmカメラにはトランジスタラジオを組み込んだモデルもあるくらいですからね (^^;
ただまぁ「こんなカメラもあったんだね」というくらいの気持ちで見ていただければ幸いです♪



・・・・・・・・・しかしカメラを小型化して一体何を撮りたかったんでしょうね?
神のみぞ知る?それとも触れてはいけない部分?

スパイ映画でミノックスなどを使って機密情報を撮影するシーンを見て、
そんな周囲の明るさでは絶対ちゃんと撮影できないだろう!と突っ込みを入れていたきーさんでした!(笑)

地味な主張。

今日も証明写真やプリント・・・というよりもiPhoneの使い方講座(?)だったりと
ドタバタしており更新が遅くなってしまって申し訳ないです (^^;

昔は写真屋さんに聞きに来るといえばカメラの使い方くらいだったんですけどね。
最近ではもはや携帯屋さんかと思うくらいに携帯電話の扱い方をレクチャーしていたりします(笑)
これも時代でしょうかね・・・。

でも逆に古いカメラの使い方を聞きにこられる方が昔よりも増えた気がします。
主に押入れを整理していて発掘された感じのカメラをお持ちになられます♪
そのあたりはきーさんの得意分野。
各部動作チェックと露出計と照らし合わせての露出チェックなどは出来ますのでお申し付け下さい。
流石にモルト劣化による光漏れのチェックはできませんが・・・ (^^;


うって変わって本日のネタはこちら。
IMG_7271.jpg

うん、カメラなんですけどね。何だか判ります?

実はこれ、タイピンなんです (^^;
IMG_7272.jpg


基本おしゃれに疎いきーさんですが10年くらい前にある方にこのタイピンを頂きまして。
それから写真を撮る日にはこれを付ける!という変なルールを設定致しました(笑)
そして付けてはいるのですが・・・
いつもネクタイの細い側だけを留めているので通常状態では見えなかったりします (^^;


ついでに申し上げますと実はこのタイピン、
「ある撮影」の時だけは違うものを使って留めております。
その時変わりに使うのはこちら。
DSC_1738.jpg

事務用の何の変哲もないクリップです。

その「ある撮影」とは?
DSC_0967.jpg

お宮参りでございます (^^;

赤ちゃんをお預かりしてイスに座っていただいたり、抱かれる方の所にお連れしたり・・・
抱く事が多いとちょっとした突起でも当たると痛いかなぁと思いまして。
あと大きな赤ちゃんを抱くと自分のお腹にもタイピンが刺さって地味に痛かったり(笑)

そんな理由で留めていても比較的フラットになるクリップで一時的に代用したりします。
万が一当たっても黒い部分なので若干幅広、タイピンのように細くないので刺さったりはしません。
赤ちゃんにも自分にも優しい仕様となっております♪ (^^)

こんなぱっと見判らない部分で小ネタを使って改良してたりするんです。
カメラマンは得てしてこういう小細工が大好きなんですよ!(偏見?)


と言うわけで赤ちゃんにも優しい撮影を致しますので是非お宮参りのお写真をご用命下さい♪ (^^)

まだまだ若い?つもりです (^^;

こんにちは!今週も週明け、梅雨の合間の好天で非常に暑いです!
表で少し溝掃除などをしてあっという間に汗まみれになってしまいました orz


ここで聞かれても居ないきーさんの休日は・・・?
久しぶりに比較的(?)のんびりしておりました (^^;

とはいえ・・・土曜の晩に知人が訪ねてきてくれたのでずっと喋っておりまして。
気が付けば朝の6時というとんでもない状況になっておりました 汗
学生とか社会人になりたての頃はそういう事をしょっちゅうやっておりましたが・・・
よもやまさか歳でこのような事をしようとは。

しかもショックだったのが6時に寝たのに9時には目が覚めてしまうとか。
精神的な老化だけではなく身体的にも老化してきたのでしょうか 汗

そのあとはちょっとお出かけしたり嫁様の実家に行ったり。
久しぶりに車いじりなどをしなかった休日でした (^^;

・・・そして筋肉痛が遅れてくるように?睡眠不足が今日になって発症 (;_;
昼食後に流石にちょっとお昼寝させていただきました。

ううむ・・・なかなかどうして困り者。
ちゃんと年齢を考えた行動をしなければなりませんね(苦笑)


まずは衰えを自覚するところから始めて、その衰えをカバーするために
何をしなければならないか考え、それから行動しないと駄目ですね・・・
手始めに落ちた筋力とダイエットでしょうかねぇ・・・・・・・・・ orz

000000010019.jpg

暑くなってきましたし水遊び水泳でもしたいですねぇ (^^;

ようやくリリースできました (^^;

なんだかんだとドタバタしており告知が遅くなってしまいました (^^;

先日申しておりました子供さんへの思い出作り企画!
ちびっこ撮影

この通り10歳まで・20名様限定ではございますがリリースさせていただきます!
通常撮影価格から考えたら・・・・・・・・・考えたら駄目ですね (^^;
相当お求め安くなっております!!

子供さんは勿論、夏休みなどに帰郷されてきたお孫さんに!
普段着で良し、ちょっとお出かけ着?それとも発表会の衣装?何でもOK!
良いお写真お撮りしまっせ!


あと・・・思いついたら即実行♪
雨の日

こんなのも作ってみました♪

雨の日にご来店いただくと実はいろいろ大変なんです。
背景紙が汚れないように靴を処理させていただいたり・・・
でも何よりがっかりなのは大事なその日に雨が降ってしまったお客様でしょうと。
ならばと思いリリースさせていただきました。

ただし!
書いてありますように「ご予約のお客様に限り」であり、撮影前に雨が降っているお客様対象になります。
また、上記ちびっこ撮影プランなどのキャンペーンには適応されませんのでご容赦下さい <(__)>



・・・・・・・・・それにしてもこういうPOPを作るセンスが欲しいなぁ orz
作って世に送り出すたびに落ち込んでしまうきーさんでした orz

判る人は判るという事で♪

先程ご来店いただいたお客様。
撮影メディアからDVDの保存というご依頼を頂きましてその待ち時間に・・・
DSC_1728.jpg

こちらの店頭POPをご覧になられて

「750ターボとか懐かしいですね!!」
「アプリリア250RS乗ってました!」


と物凄く反応していただきました!嬉しいなぁ♪ (^^)
※普通GPzとぱっと見が同じな為専用パーツとTURBOデカールの有無くらいでしかと見分けが付かないのです

お話を伺っているとお客様、現在はBMWにお乗りで
ガレージには5台ほどバイクが並んでいるそうです・・・レース用のCB1000とか(ごくり

見本用の写真などを見ながら
「やっぱりバイクは斜め後ろからが良いですよね~」とか盛り上がってしまいまして(笑)
そのまま話は弾みきーさんの元愛車スタリオンの話が出てきまして。
実は自分も10年前までスタリオンに乗っていたんですと・・・。
なんと言う偶然でしょうか。
お客様と2人して延々と喋り続けてしまいました (^^;

いやはや・・・たった1枚のPOPからでも判る人は判って下さるものですね♪
そして脱線してどんどん趣味色の濃い会話に自動的に突入していただけるのできーさんは非常に嬉しいデス♪


さぁそこの車好き・バイク好きのアナタ!
きーさんと濃いお話で盛り上がりましょ? (^^)

LED化成功の図。

まぁ勿論理論上では問題なく点灯するのが判っておりましたが (^^;

昨日タイマー動作にて無事に点灯、照射範囲など確認ができました♪
DSC_1725.jpg


色温度が6500Kとの事でしたが・・・はて?見た目青いような?
カラーバランスをオートで撮影してしまった為かとても太陽光と同じ色温度とは思えない気がします (^^;

とはいえ、間引いて本数を減らしたにも関わらずさほど暗く感じなかったと言うことは
1本あたりの能力がかなり大きなものであると言うことでしょうか。
DSC_1727.jpg


ちなみに閉店時、いつもドアを開けて店を出ると虫が顔に飛び掛ってくるくらいに一杯集まっていたのですが
昨夜は集まっておりませんでした・・・やはりLEDは光の波長が違うので虫を集めにくいのか・・・
何となくこれだけでもLED化したメリットじゃないかなぁと思います (^^)

もし蛍光灯型LEDに興味をお持ちの方が居られましたら夜にご来店くださいませ。
おおよそどんな明るさかなど実際に見ていただくことが出来ますので♪

しかし実際家の蛍光灯もLED化しようかと思いましたが・・・
直管型蛍光灯を使っている場所って台所か洗面所ぐらいしか無い・・・案外無いものですね (^^;
ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb