FC2ブログ

なぜだ!

ポケバイのエンジンをかけようと
リコイルを引いたまでは良かったのですが・・・
 
キャブを新品にしたにも関わらずエンジンがかからないとは是如何に!?
そして原因を究明しようとしていると他のお仕事が (´Д` ; ←おしごと優先です♪
 
そんな訳でさっと出来る現実逃避を作業。
 
DSC_0564.jpg

 
主催者さんよりデータを頂いたので折角なのでナンバープレートに。
もともと自賠責も入っておりませんし、私有地内なので問題ないでしょう。
 
DSC_0565.jpg

 
装着の図。
このナンバーの下には一応普通のナンバーも装着されております。
だって、ただの厚紙なんですもの・・・放っておいたらへにょへにょになっちゃうかも? (^^;
 
兎に角会場が非常に広いんですよ、舞洲スポーツアイランド 空の広場って。
ましてや機材を持ってあっちこっちとなりましたらやっぱり機動力が欲しいなと。
そこでゴリラさんに白羽の矢を立てたわけでございまして。
これなら安心してあっちこっち走り回れますからね♪
 
ポケバイもネタ的に走らせるには丁度良いなぁと思ったのですが現時点では未だ不動。
明日は撮影のご予約もありますのでドタバタすることでしょうが
明後日の準備も並行して行わなければなりません。
 
もう明日弄る時間がとれそうになかったら
現地に持って行って誰かに診てもらおう・・・?
 
果たしてどうなることやら???
 


スポンサーサイト

今日はのんびり・・・。

開店直後の週明け業務を行ってからは暇そのもの。
まぁ・・・すっかり寒くなってきましたからね (^^;
 
あ、そうそう。
昨日の磨いたゲームディスクは無事に読み込めるようになりました♪
お手軽に復活してくれてお父ちゃんの威厳は守られました???
 
そして・・・
IMG_3410.jpg
 
IMG_3409.jpg

 
例のポケバイ、開けてみたヘッドはほんの少し錆固着っぽい箇所があったものの
大きな以上は無かったという事で・・・念のため耐水ペーパーで均しておきました。
しかし?それでもエンジンはかかりませんでした (^^;
 
そんな訳で?
となると残るはもうこれくらいしかないんじゃないのかなというパーツを発注。
これを交換すれば多分エンジンはかかるかな・・・という感じに。
地味ーにお金を使っちゃっている気がします (^^;
 
部品の到着を心待ちにしつつ、
今週もがんばっていきまっしょい♪ (^^)
 


穴埋め

燃料タンクの穴埋め修理に
何を使うのがいいのかなんて考えてまして。
 
特に圧はかからないので
耐油性のあるものなら何でもいいかなんて適当な検討の結果・・・
 


ホットリミット・・・じゃなかった、
ホットボンドで修理してみることにいたしました。
ホットボンドとかグルーガンとか色々言い方はあるようですね。
 
理由?
家にあったからです ( ̄¬ ̄)
 
ただ、どこを調べてもガソリンに対する耐性なんて書いていない訳で。
あくまで自己責任ということでやってみましょう。
 
まずは穴の確認・・・
 
DSC_0541.jpg

 
これは鬆が入った状態とでも言うのでしょうかね?
最初から開いていたんじゃないかというような穴なんですけれども・・・?
こちら側に2か所、裏側に1か所で合計3か所大きな穴が開いておりました。
 
これに対して・・・ぬりぬり・・・
 
DSC_0542.jpg

 
5分もかからない作業でした (^^;
 
取りあえず穴の確認のために1度水を満タンまで入れちゃいましたので
完全乾燥させてから搭載すればいいでしょうかね。
これで漏れずにいてくれればいいのですが・・・。
 
ちなみに?
昨日ポチったコイルは、その発送元が本日定休日だそうで?
最速で届いても明後日以降でしょうかね・・・しばらくはおあずけになりそうです (^^;
 
 
・・・それにしてもこの土日と平日の忙しさの差は一体何なんでしょうね(苦笑)
 


イイお天気

ハイエースも車検より帰って参りました!
タイヤを降ろしてへとへとになりましたけれどもね (´Д` ;
 
で。
 
今日はですね・・・朝のうちにひと仕事したところ暇で暇で。
そしてお天気が良いものですから・・・絶好の作業日和かと!? Σ( ̄¬ ̄)
 
 
そんな訳でいそいそと作業開始。
 
まずは昨日の夜ちょっとガソリンスタンドでガソリンを買って参りましたので
ゴリラさんに給油をば。ゴリラさん9Lも入るんですよね・・・ゴソゴソ
ゴリラさんは現在自賠責が無いですから公道を走れませんので携行缶にて給油です。
 
本当は昨日にNSさんに乗ってこようと思っていたんですけれども
出がけにトラブルがありまして結局乗ってくることが出来なかったんですよね・・・
なお、NSさんは19Lものタンク容量を持っており、我が家における自走式携行缶扱いです(笑)
 
ほぼほぼ満タンに給油したゴリラさん、エンジンを始動致しまして。
暖機ののち以前所用の為に高めで設定していたアイドリングを調整・・・
若干レスポンスが悪いのでニードルクリップを1段下げて調整。
ジェット交換が出来ればよいのですが交換できないタイプのキャブレターなんですよね (^^;
まぁ大体いい感じになりましたでしょうか・・・?
 
んで。
 
DSC_0568_20181104164240ab3.jpg

 
昨日申しておりましたアレ。
お不動さんですので始動できるかチェック致しましょう♪
 
 
さくさくとバラしてキャブ掃除。
 
DSC_0536.jpg

 
詰まったジェットも解消、キャブ自体はあっさり綺麗にできましたが・・・
こやつめ色々難儀な部分がありますぞ? ( ̄¬ ̄;
 
果たしてこのオモチャは動くことが出来るのか?
それとも諦めてまた飾りになるのか?
 
ま、なるようになるでしょ(笑)
 
また、お伝えしたいと思います ( ̄¬ ̄)v
明日からは雨なので作業はできませんからまた後日ですかね。
 
・・・・・・・・・そういえば雨だとお客さんも来ないのでは!? Σ( ̄□ ̄;
 


ありがたや、ありがたや。

朝から何だかんだで撮影に次ぐ撮影、
作業のご依頼がイイ感じに続いておりまして。
 
ようやくこのブログを書く時間が作れた感じ。
 
 
うーん・・・流石繁忙期?
 
DSC_0568_20181104164240ab3.jpg

 
いつもの土日ならそれはもう暇暇だというのに・・・!?
持ってきたおもちゃを放置するしかできないとは!
 
せめて綺麗にしてやって片づけておきましょう orz
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb