FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何と申しましょうか・・・

あけましておめでとうございます。
本年より当店は大きな変更と相成りましたが
変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 
とまぁ・・・
既に年が明けてプリQとしての営業日は2日目になるわけですが・・・
 
きーさん自身のお仕事おいろいろと変わってしまったため
なかなか慣れずにいております (´Д` ; >あちらは既に開所3日目です
 
いやぁ・・・何とかなるだろうとは思っておりますがなかなかのものです・・・
しかも?聞けばいきなり明日はきーさん1人で所内を回さないといけないとか???
いきなりのワンオペですよ・・・大丈夫かしら??? ( ̄¬ ̄;

yoyaku.jpg

 
そして本業?こちらは成人式などのご予約、お問い合わせも頂いております。
14日(祝)は完全ご予約制にはなってしまいますが撮影をさせていただきます♪
飛び込みですと対応できない可能性が大ですので何卒宜しくお願いいたします。
 
 
戻ってきて早々に証明写真の撮影を承りまして。
あっという間に閉店時間になってしまうという・・・ orz
 
ペース配分を間違わぬようしませんとね 汗
スポンサーサイト

大体のハナシ

おおよそではございますがこのような形になりました。
 
大変更

 
現在の 営業時間 10:30から19:00に対して8:30から18:00。
その中の有人時間がおよそ17:00から閉店までの僅かな時間となりました。
 
要するにその間別の所できーさんは働いて参ります。
送迎が終わり次第こちらに戻ってきて機械の管理やメンテ、その他承りをすると。
正直このブログを書いている余裕があるかは判らない状態です。

 
非常に不便をおかけする状態にはなりますが閉店よりはマシかなと・・・。
 
正直「なら閉めるか?」という事になりそうだったのですが
培った無人営業のノウハウもありますのでなんとか継続しての営業を。
 
ただ撮影のお仕事を常時承ることが出来なくなり規模縮小することとなってしまうわけですが
随時撮影のご予約が入りましたら土日でも営業するつもりです。平日は要相談 (^^;
※「平日あちらでフルに働くのだから土日は休め」という社長の言葉です

色んな事情が重なりこのような形にはなってしまいましたが
写真屋さんが無くなってしまって困る方のためにも何とか営業を続けていこうと思います。
 
 
なに、僅か1時間しか営業しないうどん屋さんがあるくらいですから
似たようなものだと思えば???
 
年内もあと残り少ない営業日となりましたが
どうぞ何卒よろしくお願いいたします。
 


今後のあれこれ。

昨日はなかなかバタバタしておりまして。
ようやく落ち着きましたので書いてみたいと思います。
 
単刀直入に申し上げますと当店、
 
「基本営業時間のほとんどが無人になります」
 
という事。
 
 
皆さんお気づきかと思いますが
写真・・・主にプリントの需要というものが世の中的にかなり急激に低下しております。
デジタルカメラやスマホが普及して写真そのものをプリントする必要がなくなりましたし
自宅のPCで比較的簡単に印刷できてしまうようになったのも少なからずあるでしょう。
 
プリント専門の他店様がどんどん閉店していったのはこういった世間の動きにより
採算が取れなくなってきたからであるのは間違いありません。
スマホの修理などを行っては補完していたお店もありますが・・・
 
当店には撮影というアドバンテージがありましたし、
何よりもテナントなどではない自社物件。
そして最も大きな費用となる人件費に関しては
きーさんが1人ですべてを行うということで必要最小限に抑えていたわけで
今まで営業を続けられていたところが大きいかと思います。
 
しかしながらどうでしょう。
他店様が続々と閉店しているにも関わらず当店の売り上げは上がったか?
 
そう。上がっていないのであります。
 
それどころか売り上げは下がる一方。
特に今年の酷暑と言われた7月などは本当に散々なものでした。
 
実を申しますとその一番削っている人件費が既に相当厳しいものになっております。
ご存知の通り無人時間を設けて送迎業務で「出稼ぎ」をしている状況。
きーさんも家族を抱える身ですから稼がないといけないわけでして。
 
台所事情といたしましてはそのような感じです。
それぐらい写真業界が大変な状況であることを察していただけると有難いです。
  
 
「完全に閉店してしまう」という選択肢もあったのですが
そこはやはりきーさんとしても出来る限りそうしたくない想いがありまして。
プリントをして下さるお客様がいらっしゃるわけで・・・。
 
そして何より上にも書きました通り自社物件であることと
当店にはPrintRush機があり、既に無人営業に於いてのいくつかのノウハウも出来たていると。
 
ならば兎に角「無人でもいいから、L判サイズだけでもプリントできるようにしておきたい」と。
 
 
ではそれ以外のプリントやフィルム現像、はたまた撮影ははどうすれば?
PrintRush機の2L対応機というものがあるのでそれを用意できれば無人で2Lも対応できるのですが・・・
  
それらも含めて正直なところ未だ結論が出ず目下協議中なのです・・・
 
きーさんはその無人の時間どこで何をしているかと申しますと
いつもの送迎業務の委託元(?)とでも申しましょうか、そちらに参ります。
もともとこのプリントQが写真屋として持っていた物件で行っている他のお仕事なのです。
そちらで送迎業務+ほかのお仕事をするようになります。
 
その業務が終わり次第こちらに戻ってきて
僅かかな時間ではありますがその時間を使って営業出来たらなとは考えております。
場合によっては毎日営業とはならないかもしれませんし、
撮影は完全予約制になってしまう可能性大ですが・・・。
 
日曜日と隔週くらいで土曜日はあちらもお休みなので
月のうち何日かだけの営業・・・なんていう形になるかも?
 
そうなったらきーさんいつお休みなのよ?ってなるかもしれませんが・・・
現時点でも月に1日くらいしかお休みしてませんからね (^^;
 
 
いずれに致しましても殆どの時間が無人になることは確定。
しかも来年1月からと大変急な話ではございますが。
 
皆様に対しましてはご迷惑をおかけするのは間違いないのですが
不便にはなりつつも少しでも出来ない事がなくならないようにしたいとは思っております。
そのあたり社長がどう考えているかは・・・判りかねますが。
 
 
細かい事が決まり次第またご報告させていただきますので
今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。
 


いろいろと・・・

今日から12月、年賀状の承りも佳境を迎えてまいりました中・・・


いろいろと決まってしまった事があります・・・。
 
 
 
 
今日はちょっとバタバタしておりますのでまた後日にでもお知らせさせていただこうと思います。
 
時代というか何というか・・・
 
 
うーむ・・・
 
 

 
(´Д` )
 


実のところ

昨日は結局工事に来られなかったという (^^;
 
あ、いや全然良いんです。
勿論急ぎがあったらそちらを優先して欲しいと伝えておきましたし
時間は遅かったですがちゃんとお詫びの連絡も下さいましたし。
 
きっと今も先の台風被害で大変なところがまだまだあるという事でしょう。
 
そして仕切り直しがいつなのかなと思っておりましたら・・・
「今日でした」(笑)
 
昨日と同じように出かける前に200Vのブレーカーを落として送迎業務へ。
戻ってきたら既に工事の影も形もなく。 
ばっちりしっかり新しい電線に架け替わっておりました。
 
流石に今日は日差しもあって日中やや暑かったせいか
お店に入った瞬間むわっと暑かったです・・・機械熱のせいもありますけれどもね (^^;
戻ってきて速攻でブレーカーを上げてエアコンのSWを入れるきーさんでありましたとさ。
 
何はともあれ御多忙の中、当店の工事を担当してくださった方に御礼申し上げます。
本当にインフラ系のお仕事って大変なんだなぁとしみじみ思ったきーさんでありましたとさ、
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。