FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのお医者さん

朝からご相談 ( ̄¬ ̄)
 
ノートPCが起動しなくなったとの事で。
事前にお話は聞いていたのですが・・・
 
どうもシステム基幹部が破損しているっぽいのですよ。
 
ですのでまずはOSの自己修復機能にかけてみるかと・・・
 
DSC_0621.jpg

 
上手く修復が出来たのであれば
今回一緒に用意してもらったSSDにそっくりそのまま複製してやるのですが・・・
 
暫く放置してみましたがシステム部の修復は無理でした (´Д` ;
まぁ・・・時々ハードディスクからかっこんかっこん言ってますから仕方ないですよね orz
 
なのでもうさくっとSSDに交換を致しまして。
その後システムの再インストール作業を行いまして。
さらにそこから回収できる限りのデータを旧ハードディスクからサルベージ、SSDに複製と。
 
書くだけなら簡単ですけどね。
結構時間がかかっておりまして今も絶賛作業中なのです (´Д` ;
 
並行作業で年賀状の承りやら証明写真の撮影・修整やら・・・
 
気が付けばもう16時回ってるんですけれども???
 
 
いつも通り、バタバタと過ごしているきーさんでしたとさ (^^;
 


スポンサーサイト

なんとも幸先の悪い (^^;

朝いつも通り出勤致しまして。
 
POSレジを起動すると・・・おや?
画面が真っ暗・・・?
いや、よくみると画面は暗いけれど一応映っている・・・
という事は・・・液晶のバックライトがお亡くなりになりましたか orz
 
長年使っている機体とはいえ手持ちの予備機を
流石にもう要らないだろうと春先に全て破棄したわけでして。
同じモニタはもう無いんですよね・・・。
 
でもまぁほら?中身は単純にPCですし?
 
取りあえず・・・
 
DSC_0595.jpg

 
台座ごとモニタを撤去してしまって。
 
DSC_0594.jpg

 
手持ちであった一番小さなモニタに代替することに・・・
いや・・・一番小さいとはいえかなり大きいのですが 汗
 
サイズ比的には・・・
 
DSC_0596.jpg

 
この有様でございまして (´Д` ;
 
ろ、老眼対応で大きくなったと思えば・・・?
 
というよりも何ももうPOSレジでなくてもよいような気さえします。
物販も殆どないですし、サービスも限られておりますから
至って普通に部門が3つ程度登録できるレジでも良いのでは?とか。 (^^;
 
いかんいかん、とりあえずは使えているわけですから大事にしないと。
こういう事を言ってるとまたへそを曲げられちゃいますから・・・。
 
しかし・・・規格的に対応できるような件で良かった (^^;
 


報酬

はいつもスイス銀行の口座に入れてもらっている(という妄想)
 
なんてことは無く。
 
 
先日修理致しましたサーキュレーター。
本日引き取りにきてくれたのですが・・・
 
 
 
DSC_0570_20181120172708c05.jpg

 
日本酒に化けました♪ ( ̄¬ ̄)
 
いくらメーカーが修理を受けてくれない品だったからとはいえ
これは貰いすぎな気もするんですけれど・・・ (^^;
 
まぁ本人が喜んでそうしてくれたので有難くいただきますが。
 
 
 
 
・・・・・・・・・帰りにスーパーでお刺身でも買って帰ろうかしら??? ( ̄¬ ̄)
 
と、一昨日の写真の編集もそこそこに、呑む気満々のきーさんだったのでありましたとさ(笑)
 


飛び込み修理

きーさんの専門学校時代の同級生から、「修理できるかな?」と
わざわざ本日の昼間着の宅配便で送られてきました・・・(笑)
 
DSC_0561.jpg

 
こちらのサーキュレーターを修理してほしいとな (^^;
何でもファンの回転速度が無段階に調整できる珍しいタイプだそうで。
重宝していたところに不調が現れたので直せるものならば直してほしいと。
 
症状としては断線しかけているらしくて設置の方向などによって停まると。
まずは・・・その断線個所を断定しなくては。
 
DSC_0562.jpg

 
断定に苦労するかと思いきや、セオリー通り?
根元、青丸印のあたりをぐりぐりすると通電したり、しなかったり。
 
ですので・・・トルツメ。
不良個所の分だけ短くして元と同じように絶縁被覆付閉端接続子にて接続。
根元の部分でしたので比較的短い部分を切除するだけで再利用できました♪
 
DSC_0563.jpg

 
短縮した線が2分割されているのはグロメット(配線孔保護ゴム)を取りやすくしたためです。
勿論ちゃんとそのグロメットも元通りの場所にはめ込みまして。
 
電気コード部こそ少しだけ短くなってしまいましたけれども
内部も含めて元の状態とほぼ同じようなかたちで修理完了致しました♪
 
修理が終わったら送迎に出てしまいましたのでポケバイはお預け。
しかしまぁ・・・一介の写真屋さんに何を頼みますかと・・・
ううむ・・・まぁ・・・いいか (^^;
 
帰ってきてからはそれなりにバタバタしておりました故この時間の更新と相成りましたとさ。
 


わくわくします

ポケバイ日記になりつつある当ブログですが(苦笑)
 
 
つい先程・・・
 
 
 
キャブレターが到着致しました ( ̄¬ ̄)
装着されていたものとほぼ同じ中華キャブレター、オークションで新品が送料込みで1662円でした(爆)
 
IMG_3411.jpg

 
これを交換すればエンジンがかかってくれると信じて!
 
 
といいつつ、お天気悪くなってきましたし?
もうそろそろしているうちに送迎に出ないといけませんし?
 
わくわくしつつ・・・作業は明日になるかな? (^^;
 
かかりますようにー (´人` ;;;
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。