やはり横着は宜しくない?

ここのところ幾分マシにはなったとはいえ
それでも日中はそれなりに暑い日が続いております。
 
そんな中・・・
SBSH0100.jpg

夕立だ、台風だと晒され続けたハイエースの洗車を行うわけにはいかず。
いやだってほら。洗うと汗まみれになっちゃいますしね。
その状態でお客様の対応とか出来ないじゃないですか・・・。
軽バンならともかくこのサイズですからね・・・
 
水垢が付いてみすぼらしくなっているわけですよ・・・
せめてこれが目立ちにくければ良いのですがと。
 
そんな事を思いつつ送迎の帰り道にて給油で立ち寄ったガソリンスタンド。
そう致しましたらね?
 
「新型洗車機導入キャンペーン」と称しまして半額とな!?
何でも追加トッピングで水垢取りのケミカルを使うコースがあるとか?
 
まだしばらくは暑い日が続くなか、いつまでも車が汚いのは許せない。
ましてや人様を乗せる車ですからね・・・。
 
ううむ・・・なるほど通常洗浄に+トッピング扱いなのか・・・
通常洗浄(シャンプー)200円+強力洗浄500円。
700円・・・しかしこう暑い中洗う事を考えれば???
※半額だからこそやろうかなと思える金額だったり(笑)

意を決して洗車機へGo。
SBSH0101.jpg

おぉ・・・確かに何となく強力そうな感じがする!?
トッピングの兼ね合いで往復回数も多く綺麗になっていそうな予感!?
 
洗車が終了し所定の位置から車を移動させ
折りたたんだミラーなどを戻すために降車、車体を見て・・・
 
水垢残ってるぢゃないですか orz
 
絶望。
 
まぁ・・・こればっかりは洗車機に文句を言うのではなく
そこまで頑固な水垢を付けてしまったこちらの責任でしょうな。
汚れのきついところだけでも予め洗っておけばよかったなといまさら後悔。
 
うーん・・・。
 
やっぱり白い車なんて嫌いだ(笑)
※黒い車も嫌いです
やはり車は汚れても目立ちにくい銀とか濃緑とか濃青が良いなぁと思うきーさんでしたとさ orz
 
そして車を洗ったせいか本日早朝は激しい雷雨とな・・・
お約束過ぎて全きーさんが泣いたのであった (T_T
 



不調

と言ってもきーさんではなく。
 
SBSH0102.jpg

長年使っているメディアリーダー。
 
CF、MicroSD、SD、MSに対応しているので大抵のメディアが読めるブツですが
数日前突然メディアを認識しなくなりまして。
長年使っているが為についにダメになっちゃったのかなと。
 
普段修整作業などを行っているのはDELLの普通のPC。
こちらのメディアリーダーを使って読み込みを行っていたのですが
・・・これが使えないとなると非常に不便でして。
 
修理など試みるにしてもちょっと時間が足りなかったので
似たようなマルチメディアリーダーが3.5インチベイに内蔵してある受付機で読み込んで
ネットワーク経由で作業用PCに読み込むという回りくどい方法で対応しておりました。
 
で。
代替品を探さなければならないなと思っていたのですが・・・ふと。
もしかしてUSBケーブルがダメなのでは?と。
別に置いてあるSD/MicroSDリーダーとUSBコネクタの形状が同じでしたので
ケーブルを交換してみたところ至って普通に動くようになってくれました (^^;
 
別に普段から抜き差しをしょっちゅうしているわけでもないのに
まさかケーブルがダメになっていたとはというちょっとびっくり。
毎日当たり前に使えていても突然こんな事になってしまうのですから面白い(いや面白くないって?)
 
減価償却もとっくに過ぎて過労気味だったのでしょうか?(笑)
しかしこれでまた頑張ってもらえるでしょう♪
まるで鬼のようにこき使うきーさんなのでありましたとさ ( ̄¬ ̄)
 
うむ、これで修整業務に勤しめます♪
 


日常へ・・・

お盆ということで送迎業務の人数が1人だったのは本日まで。
明日からは平常通りとなります為ハイエースと入れ替えをしてきました。

SBSH0098.jpg

 
ああ・・・やはり排気量の差は大きいなぁ・・・
ベタ踏みしなくても走るって素敵(笑)
 
それでもミニキャブは随分と回し目で走ったおかげか
2日目あたりからカーボンも燃え尽きアクセルのレスポンスが劇的に良くなりました。
坂道でもそれなりに登るようにはなりましたよ♪エアコンを入れると流石にダメですが(笑)
恐らくこれで燃費もかなり改善されるハズ。
やはり回し癖はちゃんと付けておかないといけませんね (^^;
 
とミニキャブの良かった点と言えば?
運転席に居ながらにして後ろの窓に手が届くので車内換気が容易に出来たり。
さらにキャビンが小さい分エアコンが早く効くといったところでしょうか(笑)
普段エアコンをかけないきーさんの運用にはこの点は有難かったり♪
 
でも流石にミニキャブでバイパスを長時間走るのはできればやりたくないですね ( ̄¬ ̄;
3AT故に回転数を上げなければ速度が出せず車内に轟くエンジン音。
結果としてこのおかげでカーボンが燃え尽きたのでしょうが常にこれは煩くて仕方がない・・・。
まぁもともと運用的に高速度走行はあまり考えられていないんでしょうね。
せめて4ATだったならもっと違ったのでしょうが???
 
いずれにせよまた明日からは慣れ親しんだハイエース。
まだお盆休みの方が多いのか暫くは裏道を駆使しなければならないでしょうが
ハイエースで爆走する所存であります♪ 
 
快適度で言えば間違いなくハイエースでしょうかね(苦笑)
 


しょんぼり

自宅ガレージを漁っておりましたら。
 
懐かしいイルミネーション付きのボックススピーカーが片方だけ出てまいりまして。
このイルミネーションをブレーキやウィンカーに連動させている人、居ましたよね(笑)
 
こんなの持っていたっけかな?と思いつつ。
そのまま置くと邪魔になるので分解して片方だけでもミニキャブに付けてみようかな?と。
 
思ったら即行動してしまうきーさんであった ( ̄¬ ̄)
 
DSC_1812.jpg

非可逆的な方法でしたが無事出産完了(笑)
 
今現在装着している例のラジカセスピーカーが殆ど高音しか出ていないので中音域と
低音域だけあれば良かろうという事でこんな感じで左右2つで1つのユニットとして扱ってみようかと。
 
早速接続用のギボシ加工を行いまして。
ドアの内張を外しラジカセスピーカーを外して付け替え。
再生テストを試みてみたのですが・・・・・・・・・
 
音が出ない (´Д` ;
小さい方からは音が出ているのですが大きい方からは全く音が出ない orz
配線の導通確認をしてみても問題なし。これは・・・スピーカーユニットが故障している?
 
うーむ残念・・・また手頃なスピーカーが無いか探さなければ。
といいつつ、もう明日の午前便が終わったらハイエースに戻るんですけどね。
ミニキャブ快適化計画は志半ばにして終わってしまいそうです。
 
あ、でもここ毎日エンジンをぶん回して乗っているおかげか
かなりレスポンスは良くなりましたよ♪カーボンを燃やしてしまうのです♪
それでもやっぱりかなり非力なのには違いないので寂しいところ・・・。
 
うーむ・・・次に機会があればアーシングでも施工してみるとか???
※その昔知人が新車で買った初代ekワゴンはアーシングで結構変わったそうな(笑)
 
まぁ・・・それにしてもやっぱりこう・・・
何かしらいじりたくなってしまうのはもはや病気ですかね(苦笑)
 
写真屋さんなのにねぇ? (´Д` )
 


休み明け

昨日はお休みを頂戴いたしまして。
 
公約(?)通りお墓参りをしてまいりました♪
これぞまさにお盆という感じでして。
他にも同じようにたくさんの方がお墓参りに来ておられまして
なんとなくちょっとほっとした感じ (^^;
 
裏道を駆使し、渋滞を回避しつつ京都市は右京区の父方のお墓と伏見区の母方のお墓をはしご。
いずれも滞在時間こそ短かったですがしっかりとお参りできました。
 
途中何故かスマホがネットワークに接続できなくなるというトラブルがあり、
急遽草津のイオンモールへ向かわなければならないという事態が発生しましたが
何とか復旧し無事時間内に帰宅。帰郷してくる知人を迎えることが出来ました。
 
帰郷してきた知人を迎えるため共通の知人も集まりまして。
大人7人+子供4人で王将でお腹いっぱい食べてきました(笑)
※帰郷してきた知人のリクエスト・・・関東の王将は美味しくないらしい???
 
その後家呑みということで数名はお泊りできーさんは25時くらいまでお付き合い。
お仕事もありますので早々に脱落いたしましたが他の面子は明け方まで喋っていたとか (^^;
 
明けて本日先に仕事に出たきーさんを追いかけるように
知人達も仕事場を訪ねて来てくれまして。
きーさんの仕事っぷりを体感・見学して帰って行かれました。
いやはや、本当に楽しい1日を過ごさせて頂きました <(__)>
 
で。
 
いつもならお昼ご飯はお弁当なのですが。
 
うちの奥様も一緒に遅くまで喋ったりしていたものですから・・・
 
SBSH0094.jpg

非常食として置いてあったコレを持たされました。
 
うん、喋っていてお米を炊くのを忘れていたんですと(爆)
致し方なし。たまにはこういう手抜きも大事よね (^^;
※嫌いじゃないので全然おっけーなのです♪
 
ただ、お店には湯沸かしが無いので電気ケトル持参となり
いつものお弁当よりも大荷物になってしまいましたけどね(笑)
 
で。
よりにもよってお湯を入れてさぁ食べ時だという時に限って
お客様がご来店されるというお約束をかましてしまいましたとさ ( ̄¬ ̄;
 
さて、皆と喋って元気も貰いましたので夏後半戦も頑張りましょう (^^)
 


ようこそ!プリQへ!
プロフィール

priq.com

Author:priq.com
滋賀県大津市坂本に
お店を構えて約20年

その間に世間を取り巻く「写真」は随分と変わって参りました。

そんな街の写真屋さん
「プリントQ」が日常の中から
お得な情報やアレコレを
発信していきたいと思います!

記念写真は勿論証明写真、
バイクや小物、模型まで!
何でも撮影いたします!

お問い合わせは・・・
滋賀県大津市坂本7-30-3
TEL 077-578-5661
営業時間9:00~20:00
定休日 第1・3日曜日
※撮影予約有りの場合は営業

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
STUDO-Qweb
プリQweb